国立大学法人 岡山大学

LANGUAGE
ENGLISHCHINESE
MENU

岡山大学が参画する「Peace & Science Innovation Ecosystem」がJST「大学発新産業創出基金事業 スタートアップ・エコシステム共創プログラム」に採択

2024年01月19日

 1月12日、本学が参画している大学間連携プラットフォーム「Peace & Science Innovation Ecosystem」(PSI)(主幹機関:広島大学)が、国立研究開発法人科学技術振興機構(JST)の「大学発新産業創出基金事業 スタートアップ・エコシステム共創プログラム」に採択されました。
 本プログラムは、⼤学等発スタートアップの創出にポテンシャルのあるシーズを全国から引き出し、国際市場への展開を含め、⼤学等発スタートアップの創出に向けた取り組みについて質・量共に充実させ、⼤学等発スタートアップの継続的な創出を⽀える、⼈材・知・資⾦が循環するエコシステムの形成を⽬指すものです。
 PSIは、豊かな⾃然環境を抱える中・四国地域を中⼼に「平和を希求する精神のもと、世界にイノベーションを⽣み出す」ことをビジョンとしています。10年後には「世界中からスタートアップや⽀援者が結集し、平和を希求しながら世界にイノベーションを⽣み出すグローバルエコシステムの一つとなる」ことを具体的なビジョンとし、その実現のため、本プログラムの実施を通して、GAPファンドの構築、⽀援⼈材の拡充、起業環境の整備、グローバル拠点の構築などを⾏っていく予定です。
 今回の採択について、本学の那須保友学長は「我が国では『スタートアップ育成5か年計画』などの戦略のもと、さまざまな取り組みが実施されています。スタートアップ・エコシステム拠点都市の形成戦略では、地方を含めた都市全体を巻き込んだ取り組みの推進が行われていますし、今回採択を受けた事業においても単にアカデミアだけの活動ではなく、地域の産業界などとも密な連携をして取り組んでいく必要があると思います。PSIのビジョンを共有しつつ、スタートアップの力で社会変革を実現することができる取り組みを研究大学として地域と共にしっかりと推進します。そのためにも『地域を変える前にまず岡山大学が変わる』という考えと行動を学内にしっかりと定着させます。どうぞ失敗を恐れず、何度も何度も挑戦し続ける本学へのご支援をよろしくお願い申し上げます」とコメントしました。
 また、本プロジェクトの本学担当部門であるイノベーションマネジメントコア(IMaC)ベンチャー支援フィールドの志水武史特任准教授(プロジェクトオーナー)は、「本プロジェクトの採択により、本学のベンチャー・スタートアップ創出の取り組みが一層加速することになると思います。本学には優れた研究シーズが数多く存在していますので、研究者の先生方と連携しながら岡大発ベンチャーを数多く創出してまいりたいと考えております」とコメントしました。
 本学は、PSI及び本プログラムの活動を通じて中・四国の各大学との連携を深めるとともに、橋渡し役となって瀬戸内海経済圏のさらなる活性化にも寄与していきます。また、昨年12月22日に採択された文部科学省「地域中核・特色ある研究大学強化促進事業(J-PEAKS)」(実施主体:日本学術振興会)とも連動させ、社会変革を起こすことのできる研究力・イノベーション創出強化を推進します。どうぞ地域と地球の未来を共創し、世界の革新の中核となる研究大学:岡山大学とPSIの活動にご期待ください。

○本学では、イノベーションマネジメントコア(IMaC)ベンチャー支援フィールドが窓口となり、技術シーズ・ビジネスプランの事業化に向けたアドバイス、経営相談先の紹介など、起業に関するさまざまな支援を行っております。ベンチャー企業設立にご興味をお持ちの教職員・学生の皆さんは、どうぞお気軽にご相談下さい。HP:岡山大学ベンチャー支援サイト

【本件問い合わせ先】
岡山大学イノベーションマネジメントコア(IMaC)ベンチャー支援フィールド
E-mail:start-up1◎adm.okayama-u.ac.jp
    ※@を◎に置き換えています。 
HP:岡山大学ベンチャー支援サイト

年度