国立大学法人 岡山大学

LANGUAGE
ENGLISHCHINESE
MENU

岡山大学・フエ大学院特別コース第3期生入学式を挙行

2009年09月30日

 9月18日、ベトナム国フエ大学にて、千葉喬三学長、北尾善信財務・施設担当理事、阿部宏史環境学研究科長らの出席のもと、「岡山大学・フエ大学院特別コース」第3期生8名の入学式を挙行しました。本年は、同コースで学ぶベトナム人留学生の日本での支援を行う里親企業・個人を代表して、金光富男氏も来賓として列席されました。
 式では、千葉学長より、入学生に対する激励の言葉が述べられるとともに、同大学にとっての同コースの重要性や意義についての説明と関係者への感謝の言葉が伝えられました。レ・マン・タン フエ大学副学長及びチャン・バン・ミン フエ農林大学長からは、祝福の言葉に加え、同大学との共同教育プログラムがベトナム国においても高く評価されていることが紹介されました。
 同コースの学生は、初年度はフエ大学にて専門分野に関する教育を受け、その後6ヶ月間、引き続き現地にて日本語教育を受けた後、岡山大学に留学することとなっています。閉式後には、フエ大学で修学中の第2期生と情報交換を行いました。
 同コースには、岡山大学に留学している1期生を含め、合計24名の優秀なベトナム人学生が所属するととなりました。本学では、軌道に乗った同コースの今後ますますの発展のため、フエ大学との連携のもと、より一層、本プログラムを推進いたします。

【本件問い合わせ先】学務部国際課(TEL:086-251-7037)

年度