国立大学法人 岡山大学

LANGUAGE
ENGLISHCHINESE
MENU

本学卒業生・グンゼ株式会社の廣地厚顧問による特別講演を開催

2025年11月07日

 研究・イノベーション共創機構は11月1日、岡山大学ホームカミングデイ2025特別企画として、共創イノベーションラボ「KIBINOVE」において、本学卒業生であるグンゼ株式会社の廣地厚顧問(元社長・会長)を招き、特別講演を開催しました。講演には卒業生・学生・教職員ら約30人が参加しました。
 本講演は、産学官連携本部の今井明本部長が聞き手となるトークショー形式で進行しました。廣地顧問は、本学法文学部を昭和58年度に卒業し、在学中はラグビー部に所属したことから、冒頭では、下宿生活やアルバイト、ラグビー部での活動、仲間との交流など、岡山で過ごした学生時代の思い出を語り、会場には和やかな空気が広がりました。
 続いて、廣地顧問は、グンゼの創業の精神や歴史、事業展開について紹介しました。明治時代の創業から、肌着製造で培った技術をもとに、メディカル分野や高機能素材などへと事業を多角的に展開し、発展してきたことが語られ、時代とともに挑戦し続ける企業姿勢を強調しました。
 また、経営者としての視点から、「経営においても、人と人との信頼と対話を最も大切にしてきた」と述べ、AIが急速に発展する現代だからこそ、フェイストゥフェイスによるコミュニケーションの重要性が一層高まっているとの考えを示しました。さらに、「学生時代にさまざまな経験を重ね、多様な人と交流し、コミュニケーション力を磨いてほしい」との力強いメッセージを学生に送りました。
 質疑応答でも学生や来場者から多くの質問が寄せられ、廣地顧問は一つひとつ丁寧に回答しました。この講演には那須保友学長も出席しており、「本学の理念とグンゼの創業精神『人間尊重と優良品の生産を基礎として、会社をめぐるすべての関係者との共存共栄をはかる』は、人を大切にし、社会とともに価値を創造するという点で共通している」とコメントし、今後の連携への期待を述べました。
 当日は、講演前後にKIBINOVE見学ツアーも実施し、参加者に学生プロジェクトや産学官連携の取り組みを紹介しました。
 本学は今後も、卒業生とのネットワークを生かし、学生が挑戦し成長できる環境を整備し、地域とともに未来を創る大学としての取り組みを一層推進していきます。

【本件問い合わせ先】
岡山大学 研究・イノベーション共創管理統括部 産学官連携本部
E-mail:co-creation◎adm.okayama-u.ac.jp
    ※@を◎に置き換えています

年度