国立大学法人 岡山大学

LANGUAGE
ENGLISHCHINESE
MENU

石田ニコルさんを迎え、「夢」展示スペシャルトークショーを開催

2025年12月15日

 11月24日、共育共創コモンズ(OUX)にて、俳優・モデルとして活躍する石田ニコルさんをゲストに迎え、グローバルエンゲージメントセンター主催で「夢」展示スペシャルトークショーを開催しました。
 本学では、令和6年度文部科学省「大学の国際化によるソーシャルインパクト創出支援事業」の採択を受け、多文化共修プログラムに取り組んでいます。グローバルエンゲージメントセンターでは、サステナビリティリーダーの育成を目指し、教養教育科目「地球社会の課題解決を仕事に」を開講。同科目では海外のグローバル・リーダーによる講演をもとに、学生が互いに対話を深めながら日本語と英語で「自分の夢」を制作し、約70点を「岡大生の夢」として岡山大学附属図書館に展示しました。今回のイベントは、この「夢」展示の最終日に合わせて開催されたものです。
 トークショーには、ゲストの石田さんに加え、横井篤文副学長(グローバル・エンゲージメント担当)、One Young World(OYW)ミュンヘンサミットに参加した片山桂汰さん(岡山県立岡山一宮高等学校生徒)、本学の医学部5年生である石川愛萌さん、および横井副学長が担当した教養教育科目「地球社会の課題解決を仕事に」の受講生の三宅 菜さんらも登壇し、OYWサミットの活動報告や「夢」をテーマにしたクロストークを行いました。会場には、前述の科目を受講する学生を含む約60人の観客が参加し、活発な意見交換が展開されました。
 石田さんは、大学在学中に人気ファッションショーでグランプリを受賞しモデルとして活動を始めた経緯を紹介。当初は放射線技師として社会に貢献したいと考えていたものの、「今しかできないことに挑戦したい」と中退を決断したことを語りました。
 また、趣味のダイビングを通じてサンゴ礁の白化など環境問題を身近に感じ、「大好きな海を守りたい」という思いから、サンゴにやさしい日焼け止めを企業と共にプロデュースした取り組みも紹介しました。
 石田さんと横井副学長のクロストークでは、「(ニコルさんのように)夢が変わっても、“社会の役に立ちたい”といったような根本にある思いは変わらず、将来どこかでその夢同士が高次元で結びついていくことが多い」、「自分を探索し、自己を言語化することで夢を見つけてほしい」、「迷ったときは、ぜひドキドキする方に進んでほしい」といったメッセージが語られ、会場の参加者へ力強いエールが送られました。

【本件問い合わせ先】 
グローバルエンゲージメントセンター
TEL:086-251-8326(企画部国際企画課)

年度