本学は、11月13日と12月5日の2日にわたり、学部生と菅誠治理事(教学担当)・上席副学長との懇談会を開催しました。この懇談会は、本学における教育をよりよいものとするために、在学生と上席副学長が直接対話し、新たな視点や課題を共有することを目的として企画・開催しています。
本学では、高等学校の新学習指導要領における「主体的・対話的で深い学び」の視点で学習した高校生の状況を先取りした教育改革に取り組んでいます。懇談会では、2025年度から展開している新しい学士課程教育をテーマに、その一期生である1年生と意見交換を行いました。
出席者は、11月13日が6人、12月5日が11人でした。両日とも、ウォーミングアップとして「AIをどのような用途で活用しているか」という質問が菅上席副学長からあり、学生からは、「メールや英作文等の文章添削」、「頭の整理」、「検定試験準備等の学習計画立案」、「日常生活での相談相手」等の回答がありました。
続いて、学部横断クラスで取り組む課題探究科目「知の探研」に関する話題に移りました。事前アンケートでは、「『知の探研』を一言で表すなら?」という質問に対し、学生からの回答は「協調」、「チャレンジ」、「実験室」、「交流」等がありました。それを受けて、菅上席副学長から「チームで課題に取り組むことについて、どのように感じたか」という質問がありました。学生からの意見としては「信頼関係が構築され、議論が深まっていった」、「テーマによって議論の広がりに差があった」、「テーマ設定には改善の余地があると感じた」、「課題内容は非常に興味深く、積極的で向学心の高いメンバーと議論できる場面もあった」等がありました。
次に、英語科目に関する話題に移り、新たに導入された英語学習オリエンテーションや自律学習の環境整備について意見を求めました。学生からは、英語外部検定試験の成績による単位認定の考え方や、オンライン学習教材である「English Central」の活用方法等について意見があり、改善の余地があることが確認されました。
さらに、他学部の開講科目を履修し、自身の専攻と異なる学問分野に触れる「全学交流科目」について、「履修してみてどうだったか」という質問が菅上席副学長からありました。学生からは、「自分は理系だが、文系のトピックについて学べて楽しかった。一方で、文系の友達が数学系の科目に当たった際は、負担が大きそうだった」、「理系の科目では、高校レベルの物理や化学の知識が前提となっており、ついていくのが大変な場合があった」等の感想が寄せられました。
懇談会では笑いも交えながら、活発な意見交換が行われました。参加者からは、実施後のアンケートを含めて「新入生オリエンテーションページを改善してほしい」、「知の探研について、テーマ選択の時にもう少し各テーマの具体的な内容が分かるとより良かった」、「調べ学習や発表にとどまらず、具体的な活動に起こす時間があったら、より面白い学習が出来るかと思った」といった意見が寄せられ、学生生活や新しい科目の今後について共に考える、前向きで実りある対話の場となりました。
【本件問い合わせ先】
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学部生と菅誠治上席副学長との懇談会を開催
2025年12月24日