国立大学法人 岡山大学

LANGUAGE
ENGLISHCHINESE
MENU

フエ大学院特別コース成果発表会・修了報告会を実施

2010年04月07日

 3月18日、「岡山大学・フエ大学院特別コース」成果発表会・修了報告会を実施しました。ベトナム国フエ大学との共同プログラムである本コース第1期生8名は、昨年4月に本学大学院博士前期課程2年に転入学し、1年間の学修を行いました。
 この発表会・報告会は、その成果(修士論文)を披露するとともに、彼らの日本での生活を支援してきた里親企業に、コース修了を報告することを目的に開催されたものです。ベトナム国での教育期間において中心的役割を担ったフエ農林大学からも関係者を招聘し、教職員ら約50名が出席しました。
 発表会・報告会では、留学生がそれぞれの研究成果を英語でプレゼンテーションしました。最後は、日本語で里親への感謝の言葉を述べ、また里親側からも激励のメッセージが贈られました。終始和やかなムードで進行し、両者は本学での最後となる貴重な時間を共有することができました。
 本コース第1期生は、本学に進学する者1名を除き、ベトナムへ帰国することとなっており、母国における活躍が期待されます。また、本学では、同コースのさらなる充実に向け、引き続き取り組むとともに、国際交流推進の上で重点を置いているベトナム国への教育貢献や交流活動を継続していく予定です。

写真:一同の集合写真

【本件問い合わせ先】国際センター事務室 TEL:086-251-7044

年度