国立大学法人 岡山大学

LANGUAGE
ENGLISHCHINESE
MENU

山陽新聞社と人事交流協定締結

2010年04月07日

 本学は、戦略的な広報体制の確立と情報発信力強化のため、4月1日、山陽新聞社と人事交流に関する協定を結びました。中四国の学都・岡山大学を目指す大学改革の一環で、地元新聞社との人事交流は国立大学では初となる画期的な取り組みです。
 同日から1年間、職員と社員を相互派遣。本学職員は地元密着の報道を行う山陽新聞社編集局で取材活動を経験し、迅速で正確な情報の収集・発信を学びます。また、山陽新聞社員は本学でニュースリリースや広報紙の取材に協力、広報活動の強化を図ります。
 この日行われた調印式では、千葉学長と越宗孝昌社長が協定書に署名。千葉学長は「独自色を打ち出すため、他大学にはない今回の制度を広報戦略に生かしたい」、越宗社長は「岡山大の活性化は岡山の発展そのもの。互いにとり有益な交流にしたい」とあいさつしました。
 本学はこれまで、他の国立大学法人や国の機関などと人事交流し、立命館大学や電通などには職員を派遣してきましたが、民間企業と相互に職員を派遣し合うのは初めてです。今回の交流を通じ、岡山大学の価値を高める広報活動を積極的に展開していきます。

写真:固く握手を交わす越宗社長(右)と千葉学長

【問い合わせ先】学長戦略室広報担当 TEL:086-251-7292

年度