国立大学法人 岡山大学

LANGUAGE
ENGLISHCHINESE
MENU

「フエ大学院特別コース」2期生が里親と対面

2010年04月26日

 本学とベトナム・フエ大学の共同教育プログラム「岡山大学・フエ大学院特別コース」の2期生が、大学院環境学研究科と自然科学研究科の博士前期課程2年にこの4月から転入学し、14日、里親との対面式を行いました。
 このコースは、環境学や農学を学ぶベトナムの学生が、フエ大学院で専門分野と日本語を学んだ後、本学に転入学して修士の学位を取得する制度です。留学生一人一人に担当の支援者を「里親」として結びつけるユニークな制度を採用しており、趣旨に賛同する個人や岡山県内企業から留学中の奨学金が受けられます。
 対面式には、2期生8人と、支援する個人や県内企業の代表者のほか、千葉学長や各留学生の指導教員らが出席。留学生が一人ずつ「このコースと里親の方のおかげで岡山大学で学ぶ機会を得られ、とても感謝しています」「里親の方の期待に応えられるよう一生懸命勉強します」などと、日本語で心を込めてスピーチしました。
 式後、留学生と里親、指導教員は和やかに懇談。里親から留学生に激励の言葉も贈られ、交流の第一歩となる貴重なひとときを過ごしました。

写真:里親となった個人や企業(左)に日本語で謝辞を述べる留学生

【問い合わせ先】国際センター事務室 TEL:086-251-7037

年度