国立大学法人 岡山大学

LANGUAGE
ENGLISHCHINESE
MENU

岡山大学病院が厚生労働省「国産医療機器創出促進基盤整備等事業」に採択

2014年06月30日

 厚生労働省の国産医療機器創出促進基盤整備等事業に6月20日、岡山大学病院が採択されました。
 本事業は、診療だけでなく医療機器の研究開発も行う医療機関において、主に医療機器を開発する企業の人材を受け入れ、市場性を見据えた製品設計の方法などに関する資質を習得した人材を育成することで、国内外の医療ニーズを満たす医療機器の開発の推進を図ることを目的としています。本院を含む11機関が採択されました。
 本院は、厚生労働省が選定した中国・四国地区唯一の「臨床研究中核病院」として、同地区の基幹病院とのネットワークを利活用した大規模な臨床研究や治験、基礎研究から臨床応用にいたる橋渡し研究(トランスレーショナル・リサーチ)を精力的に実施しています。また、医療機器・医薬品の研究開発に関連した人材の育成を一つの重要なミッションとし、岡山県とともに推進する「メディカルテクノバレー構想」のもと、医療現場のニーズとシーズの掘り起こし、大学や企業等の技術のマッチング、人材の育成などを戦略的に推進しています。
 本事業採択を受け、これまでの活動をより一層強化するとともに、医療機器開発におけるプロフェッショナルの育成、実際の医療機器開発支援をモデルとした実践的教育を実施し、社会が求める医療の発展に貢献していきます。

岡山大学病院:http://www.hsc.okayama-u.ac.jp/hos/

【本件問い合わせ先】
岡山大学病院 臨床研究推進支援事務室
TEL:086-235-6503、086-235-6088

(14.06.30)

年度