国立大学法人 岡山大学

LANGUAGE
ENGLISHCHINESE
MENU

リサーチ・アドミニストレーター(URA)執務室のHPリニューアル

2015年05月01日

 本学リサーチ・アドミニストレーター(URA)執務室は5月1日、ホームページをリニューアルしました。
 URAは、「University Research Administrator(ユニバーシティ・リサーチ・アドミニストレーター)」の略で、大学等の研究機関において執行部や研究者らとともに研究活動の企画や研究成果の活用促進などを総合的に行う高度マネジメント専門人材のことです。
 本学では、平成24年9月1日に本学自主経費にてURAを設置。学長直属として配置され、研究担当理事・副学長とともに行動する執行部の研究ブレーン組織です。研究面で学長を補佐し、本学における研究方針の策定や大学改革の推進など経営の判断に立って行動しています。また、文部科学省「研究大学強化促進事業」などの研究系重点事業の管理も行っています。現在、本学URAには国内外の産・学・官・金の分野の第一線で活躍した8人が在籍しています。
 リニューアルに伴い、ロゴマークも公開。「岡山大学特色のURA」、「グローバル」、「戦略的支援」、「牽引」のキーワードを基に、色・形・文字デザインでURAロゴマークを設計・ビジュアル化しています。頭文字に用いた「O」は「岡山大学URA」を明瞭に表しているほか、世界を連想させ、細い罫線がネットワークや繋がりを表現しています。「A」には躍動感あるアクセントとしてオレンジ色のラインを入れ、戦略的サポートと上昇を強調しました。
 ホームページのデザイン、コンテンツともに一新し、見やすく、多様な情報が豊富に網羅されたサイトに生まれ変わりました。今後、岡山大学の研究力強化促進に向けたURA執務室のさまざまな取り組みを速やかに紹介し、情報をより充実していきます。

ホームページはこちら
http://ura.okayama-u.ac.jp/

【本件問い合わせ先】
岡山大学リサーチ・アドミニストレーター(URA)執務室
TEL:086-251-8919

(15.05.01)

年度