国立大学法人 岡山大学

LANGUAGE
ENGLISHCHINESE
MENU

中国の東北師範大学中国赴日本国留学生予備学校の秦副校長が来学

2015年11月19日

 中華人民共和国の東北師範大学中国赴日本国留学生予備学校(赴日予備校)の秦兆明副校長が11月12日、本学を訪れました。
 秦副校長は許南浩理事・副学長(教育担当)、荒木勝理事・副学長(社会貢献・国際担当)らと日本へ来年度派遣される国費留学生の専門日本語教育の計画について打合せを行いました。
 東北師範大と本学は40年近くの長い交流実績があります。本学がアジアで最初に大学間協定を締結した大学でもあり、来年度には協定締結30年を迎えます。大学間交流の実績は、平成26年度に教職員20人を派遣し、留学生23人の受け入れを実施。本学の協定校の中でも交流の盛んな大学の一つです。
 また、平成23年には、岡山大学中国東北部大学院留学生交流プログラム(O-NECUS)の開始を機に、東北師範大学の校内に岡山大学長春事務所を設置。現在、現地職員が常駐し、中国における本学の活動をサポートしています。
 平成27年から本学が赴日予備校の国立大学幹事校として、大学院自然科学研究科(工)の五福明夫教授を団長に、本学から9人の派遣団を派遣しました。
 来年度も両校の協力関係を一層強化することを図ります。

【本件問い合わせ先】
グローバル・パートナーズ事務部
TEL:086-251-7036

(15.11.19)


年度