国立大学法人 岡山大学

LANGUAGE
ENGLISHCHINESE
MENU

文理融合型授業「実践コミュニケーション論」の最終発表会を実施

2015年12月14日

 本学は12月9日、社会人基礎力養成のための特殊講義「実践コミュニケーション論」の最終発表会を津島キャンパスで開催。経済学部と工学部の1~4年生44人が8チームに分かれ、「Junko Fukutake Terrace(通称:Jテラス)のコンセプト*1を実現するためのアイデア」を、企業や高校関係者らの前で発表しました。
 学生ら8チームは、Jテラスカフェ*2顧客アンケート結果から、Jテラスの現状を分析。Jテラスカフェを運営する酒井政徳代表取締役や、関係者への聞き取り調査を行い、論理的な提案作成に熱心に取り組みました。
 最終発表会で学生らは、アイデアをコンペ形式で発表。酒井代表取締役や、地元企業、高校関係者ら5人が審査員を担当しました。学生チームからは、高校生をターゲットとした学習スペースのほか、世界のスイーツの提供、ビブリオバトル開催などの具体的な企画、宣伝方法など、さまざまな提案がありました。審査員からは、実現可能性や、提案書の内容について、活発に質問や講評が行われました。
 本講義を担当する教員は「学外審査員の方々とのコミュニケーションは、受講生にとって社会を体感する貴重な経験。本講義を通して受講生の社会人基礎力が顕著に向上してきている」と話しました。
 2012年度から開講する実践コミュニケーション論は、経済・工学部の学生がともに学ぶ学部横断の授業が特徴。文理融合型のアクティブ・ラーニングによって、コミュニケーション能力やチーム力など、社会人としての基礎力を養うことを目的としています。

※1 Jテラスのコンセプト
①合理的で寛容でボーダレスな出会いの場
②自由で愉快なコミュニケーションを誘発する場
③セレンディピティを生み出す場

※2 Jテラスカフェ
岡山大学内にある「人が集まり、対話が生まれる場所」Jテラスカフェ。
コーヒーや、紅茶、日替わりランチなどを提供。季節毎の特別メニューのほか、さまざまなイベントも実施している。

【本件問い合わせ先】
 社会文化科学研究科(経済)助教 鈴木 真理子
 TEL: 086-251-7552

(15.12.14)


年度