国立大学法人 岡山大学

LANGUAGE
ENGLISHCHINESE
MENU

「科学先取りグローバルキャンパス岡山 公開講座in岡山」を開催

2016年02月17日

 本学次世代人材育成センターは2月14日、本学が実施している「科学先取りグローバルキャンパス岡山」の公開講座を、鹿田キャンパスJunko Fukutake Hall(通称:Jホール)にて開催しました。
 「科学先取りグローバルキャンパス岡山」について、次世代人材育成センター副センター長の味野道信准教授が活動内容を紹介したほか、許南浩理事・副学長が公開講座のあいさつを行いました。
 岡山大学病院臓器移植医療センター長の大藤剛宏教授が「最先端医療で救われる命」と題して講演。肺移植の現状を紹介し、移植により再生した命の尊さとともに、失敗を恐れず新たなことに挑戦していくことの大切さについて話ました。多くの参加者が熱心に聞き入っていました。
 質疑応答を含めたディスカッションでは、講演に関連した「先端医療」「命」「挑戦」などをテーマに、大藤教授と参加した中学・高校生や大学生、一般市民などおよそ200人が議論を深めました。

科学先取りグローバルキャンパス岡山についてはこちら
http://www.science.okayama-u.ac.jp/sakidori/index.html


【本件問い合わせ先】
学務部学務企画課
TEL:086-251-7195

(16.02.17)

年度