国立大学法人 岡山大学

LANGUAGE
ENGLISHCHINESE
MENU

教育学研究科の山田教授が、「フルブライト奨学金・研究員プログラム」に採用

2016年07月11日

 岡山大学大学院教育学研究科の山田剛史教授が5月6日、2016年度の「フルブライト奨学金・研究員プログラム」の奨学生として正式に採用されました。同プログラムは、5つの研究領域を対象としており、大学等の研究機関に勤務する研究者が、各自のテーマの専門知識を発展させ、深めることを目的としています。奨学生は、米国高等教育機関や研究所などで米国人教授・研究者の協力のもとで研究を行います。今年度は、国内から7人の大学教員が同プログラムの奨学生として採用されました。
 山田教授は2016年9月から9カ月間、米国テキサス州のテキサス大学オースティン校(University of Texas at Austin)に滞在。「一事例実験データへの統計的方法の適用」について、Dr. Tasha Beretvas(ターシャ・ベレトバス)の指導のもと、研究を遂行する予定です。
 6月6日には、フルブライト奨学金プログラムの奨学生のためのレセプションパーティが、アメリカ大使公邸(東京都港区赤坂)で催されました。山田教授もパーティに参加し、駐日アメリカ大使・キャロライン・ケネディ氏と懇談しました。

フルブライト奨学金・研究員プログラム

【本件問い合わせ先】
 大学院教育学研究科 教授 山田 剛史
 TEL: 086-251-7717

(16.07.11)

年度