国立大学法人 岡山大学

LANGUAGE
ENGLISHCHINESE
MENU

「キャリアアップを目指すポスドク・博士・修士のための第1回博士人材が活躍する業界・仕事研究会」を開催

2016年09月27日

 本学学生総合支援センターは9月16日、キャリアガイダンス「キャリアアップを目指すポスドク・博士・修士のための第1回博士人材が活躍する業界・仕事研究会」を学内で開催。本学のポストドクターや博士課程大学院生ら約80人が、各界で活躍するために博士人材に求められるコンピテンシーや産業界の実情などについて理解を深めました。
 講演会では、国立研究開発法人産業技術総合研究所 人工知能研究センターの中村良介研究チーム長が「AI(人工知能)が創り上げる未来」をテーマに講演。自身の博士後期課程時代の話も交えながら、ディープラーニングにより大きく進化を遂げたAIに関する既存研究と、コンピュータの高速化、ビックデータの存在などによる自動運転車の実現などAIの利活用がすでに社会的に実装されつつある現状を貴重な動画などとともに紹介しました。また、AIによって社会に新たに生まれる問題点などについての説明もありました。
 第2部の企業との交流会・業界仕事研究会では、博士人材が活躍する企業13社によるプレゼンのほか、個別ブースでは各企業が面談を実施。求める高度人材像や、社会で活躍するにはどのようなリテラシーを身につけるべきかなどについて、活発な話し合いが行われました。
 本センターは、本年3月で終了した文部科学省採択事業で設置した若手研究者キャリア支援センターの活動を引き継ぎ、4月から学生総合支援センターキャリア支援部門として設置。ポストドクターと博士後期課程学生へのインターンシップや講義・セミナー、個別面談などキャリア支援を継続しています。

【本件問い合わせ先】
全学教育・学生支援機構 学生総合支援センターキャリア支援部門
博士人材キャリア開発セクション
TEL:086-251-8345

(16.09.27)


年度