ニュース

ホーム > ニュース > 軟式野球部が中国五大学学生競技大会夏季大会で優勝!

軟式野球部が中国五大学学生競技大会夏季大会で優勝!

 第68回中国五大学学生競技大会夏季大会「軟式野球の部」が8月22~23日、岡山県総合グラウンド野球場で行われ、本学軟式野球部が3年ぶりに優勝しました。
 本大会はトーナメント形式で、本学のほか鳥取大学、島根大学、広島大学、山口大学が参加。シード校の本学は、初戦で島根大学を相手に延長13回の死闘を7対4で制し、決勝に進出しました。決勝は山口大学との対戦で、四球をきっかけに2点を先取し、最終回、相手の猛攻を振り切り2対1で勝利。3年ぶりに優勝カップを手にしました。
 今回は本学が主幹校ということで、本学応援団、チアリーダーもスタンドから選手たちを鼓舞しました。
 両試合に先発投手として登板し、勝利に貢献した赤枝孝治主将(経済学部3年)は「OBをはじめ、さまざまな方々のサポートがあり、優勝することができた。どちらの試合も簡単に勝つことのできない苦しいものだったが、スターティングメンバーはもちろん、途中出場の選手やベンチにいる選手みんなが勝つという目標に向かって取り組めた。その中でマウンドに立てたことが幸せだった」と振り返りました。
 同部は8月27日~9月2日、奈良県橿原市の佐藤薬品スタジアムなどで開かれる「全日本学生軟式野球選手権大会」に出場します。同大会に向け赤枝主将は「今回の優勝を全国大会への弾みとし、全国制覇目指して全員で頑張りたい」と意気込みを語りました。

【本件問い合わせ先】
学務部学生支援課
TEL:086-251-7176

(17.08.29)


2試合で好投した赤枝主将


試合に臨む部員たち


優勝後の記念撮影


OB寄贈の旗