国立大学法人 岡山大学

LANGUAGE
ENGLISH
MENU

集え!理学部&大学院卒業生 関東圏同窓会「岡山大学理学部同窓会関東支部設立会」を開催

2018年03月20日

 本学は、1949年に数多くの方々の多大なる支援のもと、総合的な教育研究組織と高度な学術水準を持つ国立大学として設立され、すでに10万人余の有為な人材を世に送りだしてきました。その間、60有余年に渡りその卒業生を中心に、各学部・学科にそれぞれの同窓会が組織され、同窓生間の強固な結束を育んできました。今回、本学の理学部の関東圏における同窓生組織の強化と人的ネットワークのさらなる充実などを目的に「岡山大学理学部同窓会関東支部設立会」が3月12日、本学東京オフィス(東京都中央区)にて開催されました。
 関東圏における理学部同窓会は、3年ほど前から東京オフィスを拠点に本学Alumni(全学同窓会)東京支部幹事を務める米森重明氏(理学部化学科卒)を中心に関東支部設立の準備を進めてきました。今回の設立会では米森氏の他に、関東圏に在住する理学部卒業生である久山康弘氏(数学科)、小西武四氏(化学科)、河田清氏(化学科)、鳥居研志氏(化学科)、日高康博氏(化学科)、平岡孝司氏(化学科)が参加。また、東京駐在の佐藤法仁副理事・URAと宮道力東京オフィスマネージャー・准教授が陪席しました。
 会では、会則などの運営体制や卒業生の勧誘方法のあり方などについて議論が交わされました。また、理学部同窓会関東支部の設立を本年4月1日とすることや、それに合わせた今後のスケジュールなどについても話し合いが行われました。
 4月1日設立予定の理学部同窓会関東支部は、理学部の数学科、物理学科、化学科、生物学科、地球科学科の5つの学科とその大学院の卒業生で、東京都、千葉県、神奈川県、埼玉県、栃木県、群馬県ほか、その周辺に在住か勤務をしている同窓生が対象となります。7月に開催予定のAlumni東京支部総会終了後に、本年度の初総会を開催する予定です。理学部およびその大学院を卒業し、関東地区に在住もしくは勤務されている同窓生は、是非お気軽に東京オフィスにお問い合わせください。

<参考>
岡山大学Alumni(全学同窓会)
岡山大学Alumni(全学同窓会)支部
岡山大学理学部同窓会

【本件問い合わせ先】
岡山大学東京オフィス オフィスマネージャー・准教授 宮道力
TEL:03-6225-2905

(18.03.20)


ACADEMIC YEAR