国立大学法人 岡山大学

LANGUAGE
ENGLISHCHINESE
MENU

グローバル・ディスカバリー・プログラム入試説明会を開催

2018年06月25日

 本学は6月16日、「グローバル・ディスカバリー・プログラム入試説明会」を理学部本館で開催しました。岡山を中心に全国から高校生や保護者、高校教諭ら約150人が来場し、本プログラムの概要や入試方法について熱心に耳を傾けました。
 中谷文美プログラムディレクターの開催あいさつの後、説明会を実施。カリキュラムや入学者選抜方法、出題内容についての説明のほか、教員の自己紹介や英語による体験講義、10月入学の留学生と4月入学の国内高校出身者による学修内容や入試などの体験談発表を行いました。教職員との個別面談では、学びたいことや入試方法についての質疑応答を行い、在学生との交流会では学生生活などに関するアドバイスもありました。
 本プログラムは、昨年10月にスタートした、世界各国から集まった留学生や帰国生らと国内の高校出身者が一緒に学ぶ新しい教育プログラムです。学部や学科の枠にとらわれない履修プログラムを学生自らが作成し、グローバルに活躍できる人材を育成することを目指しています。昨年10月に留学生・帰国生を中心に31人、今年4月に国内高校出身者を中心に31人が入学し、協力しながらキャンパスライフを送っています。

本プログラムや入試内容についての詳細については、以下のリンク先をご参照ください。
https://discovery.okayama-u.ac.jp/jp/

【本件問い合わせ先】
学務部グローバル・ディスカバリー・プログラム事務室
TEL:086-251-7915

年度