国立大学法人 岡山大学

LANGUAGE
ENGLISH
MENU

岡山大学名誉会員金光富男様 お別れの会を開催

2018年06月29日

 5月10日にお亡くなりになった、岡山大学名誉会員・岡山大学Alumni(アラムナイ、全学同窓会)顧問の金光富男(かねみつ とみお)様のお別れの会を6月19日、岡山大学創立五十周年記念館金光ホールで開催しました。
 故人は昭和29年、法文学部法学科を第二期生としてご卒業され、本学創立五十周年記念事業をはじめ、本学の教育研究および留学生支援体制の充実・発展に約20年にわたり格別のご支援をいただきました。
 当日はご遺族をはじめ、本学法文経学部同窓会や本学弁論部同窓会コスモス会、ご親交のあった旧知の皆様など、全国各地から総勢300人もの方々にお越しいただき、たいへん盛大なお別れの会となりました。
 高橋香代理事・副学長(企画・評価・総務担当)が故人の略歴とご功績を紹介した後、全員で黙祷。発起人である槇野博史学長は弔辞で、故人の本学への思いを引き継ぎ、本学の更なる発展に向けて尽力する決意を語りました。岡山大学Alumni会長の小長啓一様と法文経学部同窓会会長の陶浪保夫様から、故人との思い出を織り交ぜた心温まるお別れの言葉が贈られたほか、学生代表の大学院環境生命科学研究科(フエ大学院特別コース8期生)のグエン・チュオン・ヴィン・フォックさんも、奨学金支援に対する感謝の言葉を述べました。その後、故人がお好きであった曲「わが人生に悔いなし」のBGMが流れる中、参加者ひとりひとりが祭壇に献花し故人の冥福を祈りました。最後に親族代表の金光健一様の謝辞で、お別れの会は締めくくられました。
 創立五十周年記念館のロビーには、写真のボードを中心とした、故人のご功績やお人柄が偲ばれる品々を展示。会場には終始、しめやかな中にもなごやかな雰囲気が流れ、参加者一同は故人との思い出にひたりました。
 金光様の本学に対する熱い思いと長年にわたるご貢献に改めて感謝申し上げるとともに、心よりご冥福をお祈り申し上げます。

【本件問い合わせ先】
総務・企画部総務課
TEL:086-251-7007

ACADEMIC YEAR