国立大学法人 岡山大学

LANGUAGE
ENGLISHCHINESE
MENU

関東圏同窓会会合「いつか会」(平成30年度第3回)を開催

2018年10月12日

 本学の全学同窓会組織「岡山大学Alumni」の活動の一つである、関東圏同窓生有志で構成される「いつか会」の平成30年度第3回会合を10月2日、本学東京オフィス(東京都港区)にて開催しました。
 同会は、主に法文学部(現 法学部)の1期生など、本学の創成期を支えた同窓生が中心となって開催している情報交流などの場で、本学東京オフィス協力のもと、Alumni東京支部が主催しています。本年度3回目となる今回は、18人の同窓生が参加しました。
 はじめに東京オフィス・マネージャーの宮道力准教授から会の趣旨の説明と共に、内定式で来所していた来春上京予定の現役学生の紹介がありました。また、東京駐在の佐藤法仁副理事・URAが「岡山大学MONTHLY DIGEST」を基に大学の近況を紹介。先日の「平成30年7月豪雨災害」についての本学の対応や学生のボランティア活動、7月28日に開催した「全学同窓会Alumni平成30年度東京支部総会・交流会」の報告と御礼を述べました。
 中門弘法文経学部同窓会東京支部長(法文学部7期生)の司会のもと、農学部同窓会関東支部および工学部同窓会関東支部の現状を共有したほか、大岩孝平氏(法文学部4期)らが近況を報告。田中角栄元内閣総理大臣の秘書官や通商産業省事務次官などを歴任した小長啓一Alumni会長は、米中貿易問題などの現在の世界情勢についての私見を述べ、世界で活躍できる人材育成について参加者と議論しました。中門支部長からは、在京同窓生の活性化について提案があり、参加者らと共に本学のさらなる活動の活性化やAlumniの役割の重要性などについて意見を交換しました。
 同会は、およそ50年前から開催されている本学の歴史の一部を担う重要な会合の一つであり、関東圏同窓生の情報交換の場となっています。本学同窓生ならば出身学部・研究科を問わず、誰でも自由に参加することができます。次回は、12月上旬(会場:東京オフィスを予定)に開催予定です。詳細が決まり次第、本学ホームページのイベント欄などで告知します。
 また、同じく本学同窓生ならば出身学部・研究科を問わず、誰でも自由に参加することができる関東圏同窓生有志の会合である「岡大懇話会」を11月28日の夜(会場:23区内を予定)に開催する予定です(お問い合わせは東京オフィスまで)。

○岡山大学Alumni(全学同窓会)のページはこちら
http://www.cc.okayama-u.ac.jp/~dousou/alumni/index.html

○参考ニュース
 関東圏同窓会会合「岡大懇話会」(平成30年度第2回)を開催(2018.09.03)


【本件問い合わせ先】
岡山大学東京オフィス オフィスマネージャー・准教授 宮道力
TEL:03-6225-2905

年度