国立大学法人 岡山大学

LANGUAGE
ENGLISHCHINESE
MENU

岡山大学「研究教授」称号付与式(第1回)を開催 5人に称号付与

2018年12月18日

 重点研究分野の推進および学術研究拠点、社会実装拠点づくりを進めていく上で、優れた研究者の参加を得て、高い成果を挙げることや、そうした活動をするための研究費(外部資金)の獲得がますます重要となっています。こうした背景から本学では、研究実績があり、研究代表者(PI:Principal Investigator)として外部資金を獲得して研究マネジメントを行っている准教授に対し、新たに「研究教授」(英文名称:Research Professor)の呼称を付与する制度を設け、本年10月から開始することになりました。
 今回、5人の研究教授を選任し、11月16日(及び29日)に第1回となる研究教授の称号付与式を本学にて開催しました。
 付与式では、槇野博史学長からあいさつが行われ、付与される5人への今後の更なる活躍とともに、全学を挙げての大学改革と研究力の強化促進について述べました。次に竹内大二研究担当理事・副学長から研究教授制度について説明。制度創設の背景や運用などについて紹介しました。その後、槇野学長より研究教授の付与が行われた後、各付与者から研究紹介が行われました。
 本学は、2013年8月に文部科学省がわが国のさらなる大学研究力向上や国際的な研究競争力強化等のために全国の大学・研究機関から選定した、「研究大学強化促進事業」の選定大学(国内19大学)です。世界で研究の量、質ともに存在感を示す「リサーチ・ユニバーシティ(研究大学):岡山大学」の構築のため、研究力の強化促進をはじめさまざまな大学改革を推進していきます。

※16日の付与式に参加できない者がいたため、29日に追加開催。


〇今回、研究教授の称号を付与された者
河原伸幸 大学院自然科学研究科(工学系)
佐藤伸 異分野融合先端研究コア
仁科勇太 異分野融合先端研究コア
宮地孝明 自然生命科学研究支援センター
宝田剛志 大学院医歯薬学総合研究科(医学系)


○参考
優れた准教授を対象に「研究教授」制度を新設(岡山大学プレスリリース 2018年9月27)


【本件問い合わせ先】
岡山大学リサーチ・アドミニストレーター(URA)室
TEL:086-251-8930
http://ura.okayama-u.ac.jp/

年度