国立大学法人 岡山大学

LANGUAGE
ENGLISHCHINESE
MENU

教職員向けIllustrator講座を開催

2019年11月13日

 本学は11月11日、組織的な広報活動やブランド強化を目指し、グラフィックデザインソフト「Illustrator」の活用法を学ぶ教職員向けの講座を情報統括センターで開催しました。Illustratorに関する講習会の開催は、本学としては初めての試みとなります。
 講師に、株式会社イマジカデジタルスケープ・トレーニンググループ・トレーニングディレクターの伊藤和博氏を招き、Illustratorの基本操作をはじめ、目を引くデザイン、ポスターの作成方法について実習を交えて学びました。
 午前中は、図形や線の作成や編集といった基本的な機能の使い方を学んだほか、午後には地図の作成演習を通して、Illustratorの基本操作や作業時間を短縮するコツなどを習得しました。また、受講者の事前ヒアリングで課題として挙がっていた、ポスター作成のポイントや配色のコツについても説明があり、実りある研修となりました。学内教職員12人が参加しました。
 広報課では、学内の広報力向上を目的に、新着ニュースの作成方法やカメラの撮影方法を学ぶ講習会などを年に1度開催しています。今後も地域の皆さまや本学学生へ向け、より良い広報活動ができるよう努めます。

【本件問い合わせ先】
岡山大学総務・企画部 広報課
TEL:086-251-7012

年度