国立大学法人 岡山大学

LANGUAGE
ENGLISHCHINESE
MENU

「地域と連携した『高校の魅力化』フォーラム」を開催

2019年11月21日

 11月14日、高等学校の魅力づくりを推進するため、地域と連携した教育活動を実施している高校の取組成果を発表する「地域と連携した『高校の魅力化』フォーラム」(岡山県教育委員会主催)が創立五十周年記念館にて開催され、岡山県下の高校の教職員や生徒、自治体関係者など約200人が参加しました。県の事業である「おかやま創生 高校パワーアップ事業」の中間発表の場として開催されたもので、本学地域総合研究センターの教職員が当事業のスーパーバイザー、地域アドバイザーを務めています。
 「おかやま創生 高校パワーアップ事業」推進校や「地域との協働による高等学校教育改革推進事業」研究指定校、その他希望した高校の生徒や教員らが、地域と連携した教育活動の事例を発表。参観者との質疑応答があったほか、参観者全員からのコメントを書いた付箋を受け取るなど、発表者と参観者の活発なコミュニケーションが行われました。
 一般社団法人地域・教育魅力化プラットフォームの岩本悠共同代表による基調講演や、教員、生徒、コーディネーターに分かれての分科会も実施。教員分科会は岡山県教育庁高校教育課の室貴由輝参事が進行し、本学地域総合研究センターの前田芳男副センター長・教授が生徒分科会、吉川幸実践型教育プランナーがコーディネーター分科会をそれぞれ進行しました。
 地域と連携した教育活動は全国各地でさまざまな取組が行われており、なかでも岡山県は大変活発だとされています。本学地域総合研究センターでは、引き続き地域の教育力向上に協力していきます。

【本件問い合わせ先】
岡山大学地域総合研究センター
TEL: 086-251-8491

年度