国立大学法人 岡山大学

LANGUAGE
ENGLISHCHINESE
MENU

教育学研究科の国吉康雄記念講座が岡山市文化奨励賞を受賞

2019年11月28日

 本学の教育学研究科寄付講座「国吉康雄記念・美術教育研究と地域創生講座」が岡山市文化奨励賞の芸術部門に選ばれ、11月25日、岡山市役所で行われた表彰式に出席しました。
 同講座は学校や市民と協同してアートイベント、ワークショップなどを開き、芸術文化の振興に貢献したことなどが評価され、この度の受賞となりました。
 式では、大森雅夫岡山市長から同講座の伊藤駿助教、櫛田みつきさん(文学部4年生)、菊野智慧さん(同)に表彰状と記念のレリーフが手渡されました。受賞者のあいさつでは、同講座の才士真司准教授が「世界的に高く評価される地域の文化芸術資源(国吉康雄コレクション)について、大学が研究するだけでなく、その運用を学生と共に地域市民、行政、企業などと協働で行うというスタイルを評価いただいた。こうした取り組みは他に例がなく、岡山の地域力を総合的・学際的に活用した岡山大学独自のものといえます」と受賞の喜びを話しました。
 岡山市文化奨励賞は、市の文化向上に中堅的存在として活躍している個人、団体が対象で、1974年度に創設され、今回が46回目となります。本学教育学部(教育学研究科)関係者が受賞するのは、学術部門を含め6回目となります。
 同講座は7月にも「岡山芸術文化賞」で準グランプリを受賞しており、今後岡山の文化活動への更なる貢献が期待されます。

【本件問い合わせ先】
教育学研究科寄付講座「国吉康雄記念・美術教育研究と地域創生講座」
TEL 086-251-7633

年度