国立大学法人 岡山大学

LANGUAGE
ENGLISHCHINESE
MENU

ウェイトトレーニング部の寺岡さんが岡山大学学生スポーツ賞(国際スポーツ賞)を受賞

2020年01月31日

 1月30日、本学校友会体育会ウェイトトレーニング部の寺岡拓朗さん(経済学部2年)が岡山大学学生スポーツ賞(国際スポーツ賞)を受賞し、佐野寛理事(教学担当)・総括副学長が表彰状と奨励金を授与しました。
 岡山大学学生スポーツ賞は、正課外スポーツ活動において活躍し、優秀な成績を収めた学生を顕彰することを目的としています。なかでも国際スポーツ賞は、日本代表として国際大会に出場する学生に対してその功績を称え、授与するものです。
 寺岡さんは、2019年12月2~8日にカザフスタンのアルマトゥイで開催された「2019年アジアクラシックパワーリフティング選手権大会」において、日本代表選手団の一員として53kg級ジュニアのクラスに出場。自身初となる国際大会で、クラス総合第2位の成績を収めました。
 この日寺岡さんは表彰状などを受け取った後、大会で授与されたメダルを佐野総括副学長に披露し、大会当日や、数日間にわたるカザフスタンでの競技生活の様子について報告。精神的な駆け引きも必要となるパワーリフティング競技の国際大会に挑むその強靭な精神力は、日頃からの地道なトレーニングにより形成されるものであると説明しました。佐野総括副学長は「勉学と両立しつつ、今後もますます活躍されることを期待しています」と激励しました。

【本件問い合わせ先】
学務部学生支援課
TEL: 086-251-7176

年度