国立大学法人 岡山大学

LANGUAGE
ENGLISHCHINESE
MENU

法学部に「法曹コース」を中四国地域で初めて設置

2020年03月03日

 本学法学部と大学院法務研究科との間の法曹養成連携協定が2月28日、文部科学省から認定されました。これを受け、法学部に4月から「法曹コース」を設置します。
 「法曹コース」は、法曹を志す皆さんに、法学部と法科大学院との間でのより効果的な一貫教育を提供することを目指す制度です。コース生は法科大学院の基本科目を前倒しで学び、所定の条件をクリアすることで、3年で大学を早期卒業し、法科大学院の「法学既修者コース」(2年)に入学することが可能となり、法学部・法科大学院を合計5年で修了できることになります。「法曹コース」の設置は、中四国地域では初めてとなります。
 法学部および大学院法務研究科は、今後連携をより強化し、本学法学部卒業後にそのまま本学大学院法務研究科に進学するルートをさらに充実させていきます。これによってより多くの高校生が法曹の道を志しやすい環境を整備し、中四国地域の中核的法曹養成機関としての役割を果たしていきます。

○法曹コースについて、詳しくは、以下の文部科学省による資料をご覧ください。

法曹コースパンフレット【印刷用】

裁判官、検察官、弁護士への新しい道「法曹コース」が始まります!(スマートフォンサイトへリンク)

【本件問い合わせ先】
岡山大学社会文化科学研究科等
学部教務学生グループ(法学部担当) 成本
TEL:086-251-7364

年度