国立大学法人 岡山大学

LANGUAGE
ENGLISHCHINESE
MENU

異分野基礎科学研究所・沈建仁教授の令和2年秋の紫綬褒章伝達式を開催

2020年11月20日

 本学は11月18日、異分野基礎科学研究所の沈建仁教授・副所長の令和2年秋の紫綬褒章伝達式を執り行いました。例年実施されている皇居での拝謁および文部科学省の褒章伝達式が、新型コロナウイルス感染防止の観点から見送られたため、本学において開催しました。
 沈教授は生化学・植物生理学研究に関する功績が認められ、受章しました。沈教授は植物などが行う光合成において、太陽光エネルギーを利用した水分解反応の触媒である光化学系IIタンパク質複合体の原子構造を世界で初めて解明。さらに反応の途中段階にある触媒の構造を解明し、当該水分解反応の機構解明に大きく貢献しました。また、光合成に係る他の巨大膜タンパク質複合体の構造解析に取り組み、光合成における光エネルギーの高効率利用機構の解明に貢献していることが評価されました。
 伝達式には、槇野博史学長、高橋香代理事(企画・評価・総務担当)、沈教授、高橋裕一郎異分野基礎科学研究所長が出席し、槇野学長が章記・褒章の伝達を行いました。
 沈教授は伝達を受け、「紫綬褒章をいただけたことを大変うれしく思っています。実際に紫綬褒章を受け取り、受章の実感が湧くとともに、身が引き締まる思いです。これまで共同研究してきた方々に感謝するとともに、今後も積極的に研究を展開していきたいと思っています」と話しています。

【本件問い合わせ先】
岡山大学総務・企画部人事課
TEL:086-251-7055

年度