国立大学法人 岡山大学

LANGUAGE
ENGLISHCHINESE
MENU

「教員の資質向上に寄与する『大学と学校・教育委員会の協働』の実現」事業キックオフ・ミーティングを開催

2011年06月30日

 本学大学院教育学研究科と教師教育開発センターは、本年度から5年間の予定で実施する「教員の資質向上に寄与する『大学と学校・教育委員会の協働』の実現」事業のキックオフ・ミーティングを6月4日、本学五十周年記念館で開きました。
 同事業は、大学と学校現場、教育委員会が協働し、学校教育改善と教員養成教育を連動させて行う先進的な取り組みです。「大学は養成教育、教育委員会は現職研修」といった従来の枠組みを超え、子どもや学校の実態を実践の中で学びながら教員を養成し、その成果を学校教育や教員研修の改善に役立てます。
 キックオフ・ミーティングには、文部科学省高等教育局大学振興課の藤原章夫課長、岡山県、岡山市、倉敷市の教育委員や学校関係者、本学教職員ら約70人が出席。学校現場へのオンデマンド研修のあり方、良い教員を養成するために学校は何ができるかなどを分科会で活発に話し合い、共通認識を深めました。藤原課長から「岡山大学の取組が全国に広がって、日本全国の教員養成改革に繋がることを期待する」との言葉もいただき、参加者は決意を新たにしました。

写真:キックオフ・ミーティングで挨拶される藤原課長

【本件問い合わせ先】
教育学系事務部 TEL086-251-7581

(11.06.30)


年度