国立大学法人 岡山大学

LANGUAGE
ENGLISHCHINESE
MENU

新型コロナウイルスワクチン(モデルナ社オミクロン株対応2価ワクチン)追加接種(4回目接種)後副反応調査~最終報告~

2023年01月20日

◆発表のポイント

  • 大学拠点接種として岡山大学で行われた、新型コロナウイルスワクチン(モデルナ社オミクロン株対応2価ワクチン)の追加接種(4回目接種)後の副反応の頻度を評価する調査を実施。岡山大学教職員及び学生の合計955人が調査に回答し、4回目接種となる922人を対象に解析。
  • 3回目接種後の副反応と比較し、局所反応・全身反応とも副反応出現割合は減少していました。また、30歳代以降では、20歳代までと比較して発熱割合が低いという結果でした。
  • 過半数の人が、主観で3回目接種と比較して軽かったと答えました。

 新型コロナウイルスワクチン接種後の副反応の頻度を評価し、一般の方へ正確な情報提供を行うことを目的に、モデルナ社新型コロナウイルスワクチン(オミクロン株対応2価ワクチン)追加接種(4回目接種)後の副反応調査を実施。最終報告では、2022年11月8日から2023年1月8日の間の調査回答分を集計しました。岡山大学での大学拠点接種において4回目接種を受けた、岡山大学に所属する教職員及び学生955人が回答しました。回答割合は約43.4%となっています。
 接種後の副反応については、以前行った大学拠点接種における武田/モデルナ社製ワクチン3回目接種後副反応調査と比較し、局所反応・全身反応とも副反応出現割合は減少していました。例えば、3回目接種後は37.5度以上の発熱は67.5%でしたが、4回目接種後は44.9%となっていました。4回目接種後の発熱も3回目接種後と同様に、接種翌日まで続いた割合が最も高く、接種3日目以降も発熱が持続する人は少数でした。また、年齢別の比較では、30歳代以降では、20歳代までと比較して発熱割合が低いという結果でした。
 4回目接種後の副反応の強さを主観で回答してもらったところ、3回目接種後と比較して各局所反応・各全身反応全てにおいて、軽かったという回答が重かったという回答より多くなっていました。また、副反応全般では、過半数の人が、主観で3回目接種と比較して軽かったと答えました。
 更に、ほとんどの人が自発的に4回目接種を受けており、過半数の人が身近な人にも接種を勧めると回答しました。

◆研究者からひとこと

 追加(4回目)接種は、オミクロン株対応の2価ワクチンでの接種となりましたが、副反応は、接種回数を経るごとに出現頻度が減っており、副反応全般では、多くの方が3回目と比べて軽くなったと回答していました。また、大体の副反応は接種翌々日には落ち着いています。接種を考える際の判断や準備の参考にしていただけますと幸いです。
頼藤 教授

■調査情報
 岡山大学大学院医歯薬学総合研究科疫学・衛生学分野HPに掲載

<詳しい研究内容について>
新型コロナウイルスワクチン(モデルナ社オミクロン株対応2価ワクチン)追加接種(4回目接種)後副反応調査~最終報告~

<お問い合わせ>
岡山大学学術研究院医歯薬学域
(岡山大学大学院医歯薬学総合研究科 疫学・衛生学分野)
 教授 頼藤 貴志
 助教 松本 尚美
岡山大学病院 総合内科・総合診療科
 准教授 萩谷 英大
岡山大学保健管理センター
 准教授 宮道 力
 助教 樋口 千草

年度