プレスリリース

ホーム > プレスリリース > 全学部全学科で「国際バカロレア入試」を実施

全学部全学科で「国際バカロレア入試」を実施

 岡山大学では,平成24年度入試から,全国の国立大学では初めて『国際バカロレア入試』を導入し,現在,理工系学部のみで実施していますが,平成27年度から,すべての学部学科で実施します。
 この入試は,国際バカロレア資格取得者を対象に,書類選考のみ(一部の学部を除く)で入学資格を与える,全国の国立大学では初めての制度です。
 1.名称国際バカロレア入試 (AO入試として実施)
 2.全学部実施について 岡山大学では,知識偏重型入試から思考のプロセスや発想を重視した課題解決型入試への転換を図っています。国際バカロレア入試は,本学の教育目標の一つである「異文化理解に基づいた国際性の獲得」の資質とともに,優れた学力を備えた学生の確保・育成をめざすものです。また,国際バカロレア教育プログラムで育成する「国際感覚に優れた人」や「コミュニケーション能力,問題解決能力,論理的思考力に優れた人」は岡山大学のアドミッションポリシーに合致しているものであり,岡山大学において卒業時に必要なディプロマポリシーに対する各種の能力の基盤を有していると判断し,全学部全学科において実施します。
 3.全学部実施の導入時期 平成27年度入試から実施(平成27年4月入学者対象)
※国際バカロレア資格
 国際バカロレア機構の定める教育プログラムのうち,高等学校最終2学年に当たるInternational Baccalaureate Diploma Programmeを修了し,最終試験に合格した者に与えられる大学入学資格。
 当初は,インターナショナルスクールにおける,国を超えた大学入学資格として設定されたが,その教育方針,総合的なカリキュラム,国際的に統一された厳格な評価制度などが広く認知され,欧米の多くの大学は,同資格取得者を書類選考のみで受け入れている。


添付資料はこちらをご覧ください
2015年4月入学国際バカロレア入試(AO入試)学生募集要項

<お問い合わせ>
 学務部入試課
 TEL 086-251-7191