国立大学法人 岡山大学

LANGUAGE
ENGLISHCHINESE
MENU

岡山大学病院 脳神経外科・耳鼻咽喉科で4K3D外視鏡「ORBEYE(オーブアイ)」を導入

2022年05月27日

◆発表のポイント

  • 脳神経外科と耳鼻咽喉科がオリンパス社製外視鏡「ORBEYE(オーブアイ)」を本年4月に導入し、様々な脳神経外科手術や耳鼻咽喉科手術で使用しています。
  • 手術室にいる全員が3Dメガネをかけて、大画面で高精細の4K3D手術映像を瞬時に共有できます。
  • 安全で確実な手術を良い姿勢で行うことができるため、良質な手術が可能になります。

 2022年4月、岡山大学病院では脳神経外科と耳鼻咽喉科にオリンパス社製4K3D外視鏡「ORBEYE(オーブアイ)」を導入しました。ORBEYEを用いることにより、3Dメガネをかけることで、手術室にいる全員が、大画面で高精細の4K3D手術映像を同時に共有できます。より良く見えることは、安全確実な手術につながります。医学生や若手医師にとって、執刀医と同じ術野をリアルに実感できることの教育効果も極めて高いと考えられます。術者の対面に立つ助手は180度回転させた画面を見ることで、手術のサポートをしっかりと行うことができます。4K3Dの手術動画を後日振り返ることができ、術者教育にもつながります。また、脳腫瘍や脊髄腫瘍、側頭骨病変手術など、長時間の手術でも、楽な姿勢で手術を行えるため、術者の疲労軽減につながります。
 *外視鏡:術野を小さなカメラで写し、術者がモニタを見ながら手術できる装置

◆研究者からひとこと

 ORBEYEを使った、明るく広い画面による手術は、手術技術の向上と伝承に優れ、ひいては患者の皆さんに、より安全で正確な治療を提供できます。
伊達 勲 教授

<詳しい研究内容について>
岡山大学病院 脳神経外科・耳鼻咽喉科で4K3D外視鏡「ORBEYE(オーブアイ)」を導入


<お問い合わせ>
岡山大学学術研究院医歯薬学域 脳神経外科
准教授 安原 隆雄
(電話番号)086-235-7336


年度