岡山大学経済学部 受験生の方へ

岡山大学経済学部 受験生の方へ

学びの特徴

ゼミナールを中心とした一貫・少人数教育

ゼミナールを中心とした一貫・少人数教育 1年次における学生の勉学・生活へのスムーズな導入を目的としたガイダンス科目を設置しています。2・3年次での少人数(1学年7~8名)での学生主体のゼミと4年次の卒業論文作成ゼミを行っています。このように4年間一貫した教育プログラムと2年次以降の少人数教育を実施しています。

各種就職ガイダンスによるキャリア教育

 一般企業、公務員、公認会計士・税理士を目指す学生のためのガイダンスを開催しています。

インターンシップ

インターンシップ 自治体や民間企業あるいは税理士・公認会計士事務所で実務研修を行うインターンシップを実施しています。

学部独自の英語教育

経済に関わる英語能力の習得やTOEIC対応能力の向上を目的とした英語教育を経済学部独自で行っています。

交換留学生制度

交換留学生制度 岡山大学全体の交換留学生制度に加えて経済学部独自の交換留学生制度(韓国)を持っています。

企業経営者、県知事等の外部講師による講義

 地元企業の経営者や岡山県副知事あるいは証券会社の支店長による官民両方の多様な講義を開講しています。

早期卒業制度

 早期卒業制度とは、卒業に必要な単位を、当該制度で定められた基準以上の優秀な成績で取得し、学生自らが早期卒業を希望する場合には、3年で卒業できる制度です。

学生懸賞論文制度

交換留学生制度 学生懸賞論文制度に応募した卒業論文の中から、優秀な論文を表彰する制度です。

取得可能な資格

 経済学部の講義を受講することによって取得可能な資格があります。

学びの環境

学びの環境 様々な種類の講義、キャリア・プラニングの仕組みで社会人としての基礎能力を向上させる環境が整っています。また大学の立地条件については「近・広・美」の3条件が揃っています。

学びの環境