岡山大学経済学部 受験生の方へ

岡山大学経済学部 受験生の方へ

入学への道

合格体験記

合格発表日々の努力が一番大事だと思う。勉強する前に、その日にすることをきちんと決めて、それをこなしていけば力はついてくる。

山根 秀基

勉強というものは目標がないと続けるのはつらいと思います。自分の場合は岡山大学のパンフレットやホームページを見てやる気を出していました。広いキャンパスやきれいな施設など自分が合格したいと思えることを何でもいいので一つ見つければいいと思います。

大坪 正成

合格発表私の大学合格は周りの人たちの支えがなければあり得ないものでした。受験勉強をしている頃、私は自分だけがこんなにも辛く、大変な思いをしているように思っていました。でも周りには同じように頑張っている人、自分のことのように一緒に悩み苦しんでくれる人がいました。そんな人々がいてくれたからこそ最後まであきらめずにいることができました。私を支えてくれた全ての人に感謝し、充実した大学生活にしたいです。

森永 深園

この春、岡山大学経済学部に合格しました。
私は受験生だからといって他のことをずっと我慢するようなことはあまりありませんでした。人それぞれの性格もあると思うけど、私は我慢ばかりというのは耐えられないので友達と食事をしたり、遊んだりもちょくちょくしました。勉強もどうしても気分が乗らない時は早めに切り上げてやる気になった時にがんばりました。周りを見ていたり、自分の経験で思ったことは、友達みんなで志望校に向かって頑張るのがやる気も出て効率も良いのではないかということです。歴史を歌にしたり、ゴロ合わせを作って教え合ったり、分からない所を教え合ったり、日を決めて同じ問題をして点数を競い合ったり・・・、絆も深まるし、自然とやる気も出ます。
 岡山大学は、キャンパスも広く設備も充実していて、とてもよい環境にあります。自分のやりたい事が見つかると思います。

T.M

合格発表高校の時に毎日のように塾に行って勉強した。最初の方は自分の意志でしていなかったからイヤだったけど、最終的には志望校であった岡山大学に向けて頑張った。やっぱり人にやらされているよりも、自分からやる方が勉強がはかどった。岡山大学は入学前に思っていたよりも楽しく、この大学に来れてよかったと思う。この4年間を岡山大学で過ごせると思うと受験勉強を頑張ってよかった。文武両道で充実した大学生活を過ごすには岡山大学がいい!!

岸本 沙耶

自分の将来のことを想像しながら受験勉強を頑張ったので、つらい時期も乗り越えることが出来た。努力したり、あきらめない気持ちがとても重要だと思う!!!
 絶対に岡山大学に行き学んでいきたいという気持ちがあれば良いと思う。

内田 朱美

 私は商業高校出身だったので、推薦を受けて岡山大学へ入学しました。推薦入試はセンター試験が非常に重視されるので、センター試験へ向けての勉強を特に集中してやりました。また、面接もあったので、高校の先生と毎日のように面接練習をして面接を受けました。面接は思っていたことを言うことが出来ず、落ちたかもしれないと感じましたが、今まで頑張ってきたのだから絶対に大丈夫だと自分に言い聞かせました。合格発表の日に、自分の受験番号を見つけた時はうれしくて家族や友達みんなに連絡しました。
 今、私が岡山大学で学ぶことができるのは支えてくれた、家族・友人・先生のおかげだと思っています。

小野田 美里

合格発表私は、先輩が岡山大学に通っていたので、いろいろと話を聞き、とても楽しそうな所だと感じました。そして、自分もその場に加わりたいと思い、目標を立てて勉強しました。受験勉強をするにあたって、目標を持ち、自分がその大学に入った事を想像して、モティベーションを高めることは大切だと思います。今、実際に自分が入学してみて、期待通り岡山大学は楽しいところでした。受験生の皆さん、頑張って下さい。

小野 悠二

高校の頃は、勉強はほどほどにするぐらいでしたが、簿記に関してはかなり勉強しました。進学を考えた理由も、高校で学んだ簿記をさらに発展させたいと思ったからです。さいわい、成績もそこそこだったので、高校から推薦してもらいました。推薦入試には集中して取り組み、面接ではつっこんだ質問を浴びせられましたが、何とか合格しました。高校の時関心を持った勉強をさらに発展させたい人は、自分なりの勉強方法を大切にして頑張って下さい。そうすれば道は開けると思います。

片山 雅博

合格発表岡山大学に実際に足を運び、大学の空気を感じた方が、勉強に力が入ると思います。

松田 光洋

 定年前、59歳です。定年後のことを考えたら、このまま年をとるのかなと思い、6年前から岡山大学経済学部の受験準備をしてきました。最終的に社会人入試で夜間主に合格。経済学部で学ぶのは2回目なので、しっかり学び、今後の人生、何か若者らの役に立ちたいと思っている。

森田 俊之

合格発表元々、実家から通える大学を志望しており、センター入試の結果、岡山大学経済学部夜間主を受験することに決めた。二次試験の勉強については、教科が国語だけであったこともあり、主として現代文のみを勉強し、漢文に関してはセンター試験の結果を維持できる程度に勉強しました。入学してからは、年上の人が多いこともあり、大学の勉強以外にも勉強になることが非常に多く、すばらしいところだと思いました。

河本 香織

 私が岡山大学経済学部を選んだ理由は、近隣の大学の中で、、将来つきたいと考えている職業に一番近づけると思ったからです。夜間主を選択したのは、金銭的な理由もありますが、岡山大学なら自分の興味ある分野、学問を思いっきり勉強することができると考えたからです。少人数制教育の導入や先生達のきめ細かい説明など、入学してやはり正解だったと思っています。

大西 菜月

 岡山大学の経済学部は1年次に多方面の分野を学び、2年次から、経済学、国際経済、経営、会計のコースに分かれる。私は今、絶対にこの職業になるというものがないので、1年次に、いろいろなものを学べるところにひかれた。今、1年次の私は正直初めてのことばかりで、大変だが、逆に言うとやりがいを感じている。

大木 亜由美

合格発表岡山大学を選んだ理由は、英語教育も充実していて、就職支援もあり、魅力的だったからです。実際、岡大に入ってみて、本当に充実した設備があって、生活するにも勉強するにもやりやすい環境がそろっていてすばらしいです。

中野 真太郎

 1回生で、経営、外資、金融、会計などなど、色んな事の基礎を学んでから2回生でコース選択なので、自分の学びたいことを探してから進めるところがよくて頑張ってきました。

渡部 あゆみ

合格発表今年度から会計プロフェッションコースが開設され、2年次から、より会計に特化した勉強が出来ると思ったので、岡大の経済を選びました。とにかく目標を持って、大学に入る事がゴールではなく、4年後の自分を想像しながら勉強する事が大切だと思います。

安達 尚吾

高1の時から、ずっと岡大経済学部を志望していましたが、センター試験の結果はふるわずC判定。すごく落ち込みましたが、岡大へ行きたいという気持ちはあきらめきれず、センター利用推薦と前期試験の2回、岡大にチャレンジすることを決めました。C判定という現実は重くのしかかりましたが、チャンスがなくなったわけではないじゃないか、と自分に言い聞かせ、最後の1秒まで勉強をねばり強くがんばりました。結果、推薦で合格。自分の努力が実ったこと、あきらめずにがんばれば叶うんだということが自分で証明でき、自信へとつながった人生最高の経験です。

鴨井 陽子

岡山大学入試カレンダー