岡山大学 保健管理センター

UNIV. TOP
LANGUAGE
ENGLISH
MENU

歯科からの大切なお知らせ

その1.歯科医院受診時の留意事項について

歯科医院を受診した際のトラブルが後を絶ちません。
歯科受診時は以下の岡山市歯科医師会のリストやMAPを確認いただき、掲載のある歯科医院受診をお勧めします。不明な場合は保健管理センターへ必ずご相談ください。

津島地区周辺の岡山市歯科医師会MAPはこちら
鹿田地区周辺の岡山市歯科医師会MAPはこちら

岡山市歯科医師会リストはこちら
岡山県歯科医師会のHPはこちら。検索ができます。

時間外の歯科受診が必要な場合はこちら(岡山市のページへ移動します)

歯科受診時、下記のような診療が行われる場合がある様ですので、くれぐれもご注意下さい。

<被害例>
「十分な説明もなされない(治療の箇所を教えてもらえない)まま処置がなされる」
「レントゲン(X線)写真を撮らずに歯を抜かれる」
「保険証の提出を求められたが保険診療ではなく全額自費の診療だった」

一つのヒントとして、診療後の明細書のご確認をぜひお願いします。
その日行った診療内容に沿った料金の内訳を書いた明細の発行が義務付けられていますので、項目ごとに書いてあるのかご確認ください。
項目ごとに書いていない場合や手書きの領収書のみの場合などは、保険診療ではなく自由診療(保険外診療)で全額自己負担の可能性がありますのでご注意ください。
このような診療をしている歯科医療機関が有るので、受診前には必ず注意・確認をして、不明の場合は保健管理センターに是非ご相談ください。

また、上記のような経験がある場合は、すぐに保健管理センターなどにご相談ください。

その2. 生涯自分の歯を大切にするために、今から実践しましょう!

1.喫煙、受動喫煙、3次喫煙は、むし歯、歯周病、あるいはがんのリスクなので、避けましょう。
2.1日1回以下の間食・バランスのとれた食事・適度な運動・質の高い睡眠・適正体重をこころがけましょう。
3.自己効力感(自分はできるという認識)が低いと歯周病が進みやすいので、高めましょう。
4.歯ぎしり・かみしめのある方は歯周病が進みやすいので、歯科医院で相談しましょう。
5.定期的に歯科医院に通って、正しい知識を得て、プロフェッショナルケアを受けましょう。

その3.歯と歯の間を磨くのは1日2回(以上)20ストローク

知っていますか?
効果的な歯磨きには、歯間部を丁寧に磨くのが重要なこと!
歯の表と裏だけでなく、歯と歯の間および歯の“角”を意識して、丁寧に磨きましょう。
デンタルフロス・歯間ブラシ・歯ブラシ(つまようじ法)のどれかを必ず使用してください。
歯周病予防に必須です。
皆様も
1日2回以上
1カ所20ストローク
歯磨きを行いましょう!
*もうフッ素のうがいをしていますか?

その4.うがいすると効果あり

知っていますか?
フッ素のうがい(フッ化物配合洗口剤)をするとむし歯予防効果が高いこと!
お近くの歯科医院、ドラッグストア、インターネットで購入できます。
皆様もフッ素のうがいを
寝る前に
1分間
行いましょう!
特に、矯正治療中の方、今までにむし歯治療の経験のある方はお勧め!
*もう高濃度(1450)フッ素配合の歯磨き粉に交換しましたか?

その5.意外と知らないむし歯予防のこつ

知っていますか?
「高濃度フッ素配合」と書いてある歯磨き粉の方がむし歯予防効果が高いこと!
皆様も「高濃度フッ素配合(1450ppm)」の歯磨き粉を
2㎝つけて
1日2回以上
隅々まで歯磨きしましょう!

*歯磨き後のうがいは1回のみで!

岡山大学学校歯科医 山中 玲子