就職・資格情報

ホーム > 就職・資格情報 > キャリア支援講座

岡山大学法学部 平成22年度キャリア支援講座

日時:2010年11月24日(水)16時30分から
場所:文法経19番講義室
講師:坂入信也先生(キャリア開発センター教授)

 11月24日(水)16時30分より、法学部(学生委員会)主催のキャリア支援講座が法学部3年次生を対象に開催され、30名弱の学生が参加しました。これは法学部学生のキャリア支援を目的にキャリア開発センターと法学部学生委員会が共同で企画した講座であり、本年度で4回目になります。
 学部長の挨拶の後、キャリア開発センターの坂入信也先生をお迎えして、2011年度の就職の状況、就職志望先選択のための情報収集法やり方と選択肢の広げ方、業界や企業研究の方法、合同説明会・企業説明会の活用方法、について、また、これから何をすればいいのか、どのような姿勢で臨めばよいかなど就職活動のやり方についても具体的にわかりやすくお話していただきました。さらに、本年度就職の内定が決まった先輩である4年次生の長田くんが自分の体験や活動内容を話してくれましたが、これは3年次生にとって大変興味深く貴重な経験でした。
 参加者は昨年度より少なかったですが、特に、来年度以降公務員試験が厳しくなる可能性が高い状況の中で、法学部3年の参加者にとって、自分の将来を考える上で就職活動の重要性と意義を考え、具体的に行動するための格好の機会となりました。