国立大学法人 岡山大学

LANGUAGE
ENGLISHCHINESE
MENU

Q&A

教育に関して

質 問  回 答
Q1 英語での授業はありますか? 一部の一般教養やGコースに英語での授業があります。
Q2 事前学習はオンラインでできますか? オンラインではできません。
Q3 高校で取得したIB単位の読み替えは可能ですか? できません。
Q4 IB生専用の授業はありますか? ありません。

入試に関して

  質 問  回 答
Q1 岡山大学はどのようなIB生に入学してほしいですか? IB Learner Profileに示されるような項目を身につけた人物です。
Q2 書類審査を通過した後に,追加のテスト等はありますか? 筆記試験などはありませんが,いくつかの学部では面接があります。
Q3 Japanese AやBを履修していない場合,日本語能力試験の点数は認められますか? GDP以外の学部では,認められていません。
Q4 募集要項の英語版はありますか?(先生用) 現在作成中です。
Q5 IB Certificateでも学部を受験できますか? 学部は受験できませんが,GDPは可能です。
Q6 入試の時にFull IB Diploma(All English)は有利ですか? すべてのFull IB Diplomaは同等と見なされます。
Q7 出願の手続きは全てオンラインでできますか? 出願手続きはオンラインで全てできますが,プリントアウトしたものを郵送する必要があります。
Q8 IB スコアは学部ごとに設定されていますか? 現在検討中です。
Q9 IB MathsはSLとHLのどちらでも良いのですか? 学部によって異なります。
Q10 IBスコアが40以上の場合,奨学金などのメリットはありますか? 特にありません。
Q11 IBコア科目の知識は重要ですか? 学部によって異なります。
Q12 SATスコアは必要ですか? 必要ありません。IBスコアだけです。
Q13 IBスコアは何点以上あれば出願できますか? 学部によって異なります。
Q14 日本語能力試験は点数にカウントされますか? GDPではカウントされますが,学部ではされません。
Q15 Japanese B (SL)でも大丈夫ですか? いいえ。最低でもJapanese B(HL)は必要です。
Q16 IB入試以外ので受験する場合でも,IBディプロマは重要ですか? いいえ。IB入試以外では必要ありません。
Q17 IB生専用の奨学金はありますか? ありません。
Q18 面接は英語で行われますか? ほとんどの学部が日本語で行っています。
Q19 自己推薦書は何通必要ですか? ホームページの指示に従って作成してください。
Q20 人種や国籍による特別入試はありますか? ありません。
新工学部関連
質 問  回 答
Q1 IBスコアが34点以上あれば,合格の可能性は高くなりますか? 国際バカロレア選抜では面接の結果及び書類審査で選抜します。書類審査にはIBスコアの他にも自己推薦書と評価書が含まれており,それらと面接の結果を総合して判断するため,IBスコアのみで合格の可能性が高くなるといったことは一概には言えません。
Q2 面接は英語で行われますか? 面接は日本語で行います。
Q3 各科目の専門知識とIBコア科目の知識では,どちらが重視されますか? 総合的に判断するため,どちらか一方を重視するといったことはありません。
Q4 面接の結果は合否に影響しますか? 面接により,自己表現力や意欲を評価します。合否を判定する上での重要な判断材料となります。