国立大学法人 岡山大学

LANGUAGE
ENGLISHCHINESE
MENU

おかやまIoT・AI・セキュリティ講座にて公開講座を開始 ―受講登録始まります―

2019年11月20日

 本学大学院自然科学研究科に設置した寄付講座『おかやま IoT・AI・セキュリティ講座』では、12月2日より公開講座を実施します。
 本学は、平成31年3月に岡山県と「大学と連携した地域産業振興」に係る協力に関する協定を締結しました。本協定は、岡山大学と岡山県が、県内企業の技術開発及び大学の教育・研究を促進するとともに地域活性化につなげることを目的とし、相互に協力していくために締結しています。
 本寄付講座はその事業の一環として、岡山県からの寄付金にて10月1日に設置されました。「Society5.0」に向けた岡山県内の中小企業の技術開発力、企画提案力の向上のため、IoT・AI・セキュリティを中心とした教育を行うことを目的としています。
 12月から始まる公開講座では、IoT情報理論、画像処理とAI、セキュリティガイドライン、などIoT・AI・セキュリティに関する専門的なVoD(ビデオ・オン・デマンド動画配信サービス)教材によるWEB講義と、実際にデバイスやプログラミングを用いたPBL演習(課題解決型演習)を中心とした21の受講科目を用意しています。
 定員は20名で、岡山県内に本社がある企業にお勤めの方、または、岡山県内に製造事業所をお持ちの企業にお勤めの方が対象です。お申し込み後、担当教員によるヒアリングにて受講科目を決定します。

◯お申し込みはこちらからお願いします。

【本件問い合わせ先】
 寄付講座「おかやまIoT・AI・セキュリティ講座」について:
  大学院自然科学研究科 教授・野上 保之 
  TEL: 086-251-8127
  E-mail: oias◎okayama-u.ac.jp
※@を◎に置き換えています。
 申込みについて:
  自然系研究科等総務課 TEL: 086-251-8811

年度