国立大学法人 岡山大学

LANGUAGE
ENGLISH
MENU

講師派遣・大学訪問

趣旨・目的

岡山大学は,その人的,物的資産の有効な活用により,高等学校との連携を推進し,知的成果の社会への還元に積極的に取り組みます。そのため,
①高校生を対象とした学習機会等の提供を主たる目的として,高等学校からの求めに応じて高等学校へ講師を派遣し,大学の研究内容の講演等を行う事業【講師派遣】,
②高校生が実際に大学での教育・研究等を体験し,教職員・学生と交流し,「大学」を知る機会を提供することを主たる目的として,高等学校からの求めに応じて高校生の訪問を受け入れる事業【大学訪問】を実施します。
なお,大学全般の概要説明および入試説明については,アドミッションセンターが講師派遣を実施しております。
つきましては、これらをご理解の上、お申込みいただくようお願いします。

実施内容

講師派遣

  • アドミッションセンター講師による入試・大学概要説明等
  • 各学部の講師による出張講義 etc

大学訪問

  • 入試・大学概要説明
  • 学部訪問 etc

手続きの流れ

お申込み前に,必ず実施要項をお読みください!!
H30実施要項

高大連携事業における講師派遣および大学訪問は,実施要項に従って手続きをお願いします。
本学の学部や教員と独自の交流や連携を行い,派遣の内諾を得ている場合も同じ手続きです。

教育学部の特定教員に講師派遣や大学訪問を依頼する場合

この場合に限り,窓口が異なるのでご注意ください。
まず,希望の教員に直接連絡して内諾を得た後に教育学部での手続きとなります。
特に教員を指定しない通常の講師派遣・大学訪問の場合は,この実施要項に従って手続きしてください。

問い合わせ先教育学部事務グループ TEL 086-251-7612

業者の仲介について

業者等の仲介者がお申込みできるのは,アドミッションセンターからの講師派遣のみです。
それ以外の講師派遣・大学訪問はすべて高等学校からの直接のお申込みのみ受付いたします。

申込方法

講師派遣

手続きの前に

を必ずご確認ください。

講師派遣申込書(ワード様式)
を作成し,下記までメールにて送付してください。

受付期間
実施希望日の原則2か月前まで (アドミッションセンターの4月実施分は3月15日締切) (5月実施分は3月末締切)

大学訪問

手続きの前に

を必ずご確認ください。

大学訪問申込書(エクセル様式)
を作成し,下記までメールにて送付してください。

受付期間

学部訪問を希望する場合
原則平成30年3月1日~4月13日

学部訪問を希望しない場合
実施希望日の原則2か月前まで
(4月実施分は3月15日締切)
(5月実施分は3月末締切)

お問い合わせ・お申込み窓口

〒700-8530 岡山市北区津島中2丁目1番1号
岡山大学学務部学務企画課総務・企画グループ
TEL: 086-251-7186
FAX: 086-251-8440
Mail: koudai【】adm.okayama-u.ac.jp

「@」を【】で置き換えています。 「@」に変えて送信してください。