学生生活

ホーム > 学生生活 > 学生会

学生会とは

 学生会の正式な名称は,岡山大学農学部同窓会学内支部「農学部学生会」です。農学部では入学と同時に同窓会への加入をお願いしていて,加入いただいた全ての方で学生会は構成されます。目的は,学生自治の精神で学生生活を向上,充実させること,学生相互の親睦を図ること,平和で民主的な学生生活を築くことです。その目的を達成するために代議員が選出され,皆がより良い学生生活を送れるために様々な活動を行っています。また収穫祭という学部独自のお祭を主催し,学生間のみならず,教職員や地域の住民の方々とも交流を深め,農学部をより良く知っていただける機会を提供しています。
以下に,活動内容の一部を紹介します。

農学部施設の美化活動

学生会では,農学部施設内の清掃活動等を通して施設の美化に努めています。銀杏並木の清掃や農学部グラウンドの除草,放置自転車の撤去を行っています。

新入生対応

新入生が,安心して学生生活をスタートしてもらえるような活動を行っています。学生生活において必要なことをまとめた新入生歓迎パンフレットを配布し,農学部新入生対象の履修相談会にも参加しています。

新入生歓迎会

新入生間の親睦を深めてもらう目的で,新入生歓迎会を運営しています。新しい友達を作ることができたり,学生生活への不安を上級生に直接相談できたりと,有意義な機会となっています。毎年,多くの新入生から参加頂いております。

スポーツ大会

農学部構成員の交流を深める機会として,年2回(春・秋)のスポーツ大会を運営しています。同学年生のみならず他学年生や教員とも交流を深めることができます。

学生大会

農学部学生会の活動方針や予算についての議決を行う最高議決機関が学生大会で,年に一度開催されます。より良い学生生活を送るために,構成員から意見や要望を募集し,大会で採択された要望は,後日学部長と直接懇談する場を提供頂き紹介しています。

収穫祭・農学部フェア

収穫祭では,定番の野菜販売や出店に加えて,搾乳体験やちびっ子企画など低年齢層をターゲットにした内容や,フリーマーケットやビンゴ大会など幅広い世代が楽しい企画,そして農学部フェアでは全ての研究室から研究内容を紹介していただくアカデミックな企画など,年々内容を充実させています。地域にもすっかり定着し,毎年多くの方々から楽しみにして頂いています。