学生生活

ホーム > 学生生活 > おしらせ

学生会からのおしらせ

秋のスポーツ(ドッジボール)大会中止のお知らせ
10月12日(土)から13日(日)にかけて、台風19号が中国地方に接近する予報がなされています。それに伴い、今週末に予定されていた入試が翌週の19日(土)、20(日)に延期されることが決定しました。
つきましては、その両日の津島キャンパス内での正課外活動は一切禁止となりました。
10月19日(土)にドッジボール大会を行う予定で、そして順延した場合は20日(日)に開催を予定しておりました。しかし、両日ともに正課外活動は一切禁止となりましたので、本年度は中止にいたします。
参加エントリーをしている皆さまには、まことに申し訳ございませんが、ご理解いただきますよう、よろしくお願いします。


研究室紹介パンフレット原稿作成依頼
今年も「研究室紹介パンフレット」を製作したいと思います。これは,1年生にコース分属の参考にしてもらう事を目的に,例年制作しているものです。今年は,コース分属の時期に合わせて,11月頃配布予定として,この依頼も秋にさせて頂いています。
皆様には、所属研究室パンフレット原稿の作成をお願いいたします。1年生はコース分属,2年生以上にも教育研究ユニット選択の参考になる資料ですので,ご協力お願いします。
まことに勝手ながら締切は10月16日(水)とさせて頂きます。代議委員が回収に参ります。
PCで作成したものを直接こちらに送っていただいても構いません。その場合、サイズ設定がB5であることを確認してからWord形式で送信してください。
件名は「研究室紹介パンフレット原稿」として頂けると助かります。
E-mail: gakuseikai@okayama-u.ac.jp
詳しくはこちらをご覧ください。


秋のスポーツ(ドッジボール)大会参加者募集
今年度は秋のスポーツ大会として10月19日にドッジボール大会を行います。
場所:農学部グラウンド
時間:9時40分から
安全面を配慮し柔らかいゴムボールを使用します。5人以上のチームでご参加ください。雨天時は20日に延期予定ですのでご予定いただければ幸いです。以下のアドレスまで件名を「スポーツ大会申し込み」として送っていただくようお願い致します。
メールアドレス:gakuseikai@okayama-u.ac.jp
本文:チーム名
   代表者名
   メールアドレス
   参加者全員について氏名,学籍番号,予備日・学研災・広報活動の可否
詳しくはこちらをご覧ください。
ルール等はこちらの企画書をご覧下さい。



収穫祭ステージ企画 のど自慢出場者募集
昨年度に引き続き収穫祭ステージ企画としてのど自慢を開催します。優勝者には商品券をプレゼント致します。件名を「のど自慢」としていただいたうえで、以下のアドレスまでお送りください。先着5組様とさせていただくので、ふるってご応募ください。
開催日時:11月16日(土) 13時40分から(収穫祭1日目)
締め切り:10月31日
件名:のど自慢
アドレス:gakuseikai@okayama-u.ac.jp
本文:・個人またはチーム名と出場者数
   ・代表者名(フリガナも記入)
   ・代表者の電話番号(緊急連絡用)
   ・曲名
   ・音源持参可能かどうか
詳しくはこちらをご覧ください。


収穫祭ステージ企画 アニメ日本一決定戦出場者募集
出演者の方には3人1組でアニメのコスプレをしていただき、様々なミニゲームをしていただきます。ゲームに加えアピールタイムの審査員、観覧者による投票の総合得点でアニメ日本一を決定します。優勝者には商品券をプレゼントします。件名を「アニメ日本一」としていただいたうえで、本文に必要事項を記載し、以下のアドレスまでご応募ください。
開催日時:11月16日(土) 14時50分から(収穫祭1日目)
締め切り:10月31日
アドレス;gakuseikai@okayama-u.ac.jp(学生会)
件名;アニメ日本(木)
本文;・チーム名と出場者数
   ・代表者名(フリガナ)
   ・代表者の電話番号(連絡用)
   ・なりきるアニメのキャラクター名
詳しくはこちらをご覧ください。


収穫祭模擬店募集終了
今年度は大変多くの研究室の方、有志の団体様からご応募いただきました。
会場のスペース、テント等の物品数を考慮いたしまして、募集を打ち切りとさせていただきます。
模擬店申し込みをご検討中の皆様、申し訳ございません。来年度のご参加をお待ちしております。
申し込みいただいた研究室の皆様、有志の皆様方、ご応募ありがとうございます。
今年度もよろしくお願いいたします。
なお、出店についての模擬店説明会は10月から毎週水曜日に行いますので、ご出席をよろしくお願いいたします。


収穫祭模擬店・フリマ申込状況
模擬店:15件(食品生物化学・生物情報化学,動物栄養学,土壌環境管理学,植物病理学・遺伝子細胞工学,野菜園芸学,作物開花制御学,生物生産システム工学,食料生産システム管理学,微生物機能学,作物学,動物生殖細胞工学,ダーウィニズム研究会,M2有志,動物応用微生物学,果樹園芸学)
フリマ:1件
8/21現在


フリーマーケット出店の募集
11/17の収穫祭ではフリーマーケットの参加者を募集しています。着なくなった服,使わない日用品,家電製品,参考書などお持ちの方,収穫祭のフリーマーケットに参加してみませんか♪ 私たちと一緒に収穫祭を盛り上げましょう!
参加費:無料
締め切り:2019.10.17 Thu
申し込み:下記項目を記載の上,gakuseikai@okayama-u-ac.jp,にご連絡ください。ご質問等ございましたら併せてお願いします。
1学年 2代表者名 3販売品目
参加者が多い場合は先着になります。出店規約を必ずご確認ください。 生もの,加工品問わず食料品,飲み物,その他化粧品,整髪料,薬,また法律に触れるよ うなもの(例:DVDの複製品)の販売は禁止です。
詳しくはこちらをご覧下さい。


模擬店(バザー)出店の募集
出店を希望される団体は,下記のメールアドレスに必要事項をご記入の上お送りください(ご質問等も受け付けております)。
gakuseikai@okayama-u-ac.jp
【件名】模擬店出店申込み
【本文】団体名 (研究室名),代表者氏名,出店予定日:11/16 or 11/17 or 両日,販売予定品目
一次締め切りは8月8日(木)といたします。一次締め切りの時点で定数に余裕がある場合には二次募集をお掛けし,二次締め切りは9月29日(日)といたします。
申し込みは先着順でお受けいたします。会場の都合上出店数には限りがございますので,申し込み多数の場合は出店をお断りする場合がございます。予めご了承ください。
詳しくはこちらをご覧下さい。

収穫祭2019
今年度の収穫祭は11月16,17日に行います。毎年ご好評いただいております牛の搾乳体験,野菜販売,あば村のブース,模擬店,ちびっこ企画やスタンプラリーも行います。今年度から始まる新しい企画として,野菜の収穫体験,高校生の進路相談を考えています。新企画のお知らせや搾乳体験,野菜販売の時間は確定次第随時連絡させていただきます。今年度も来場者の皆さまに楽しんでいただけるよう,収穫祭実行委員会一同準備に励んでまいります。皆さまのお越しを心よりお待ちしております。


秋のスポーツ大会
先日行われた春のスポーツ大会に引き続き秋のスポーツ大会を10月に開催します。競技はドッジボールを予定しています。試合は日をまたがず一日開催を予定していますので,気軽にチームをつくって参加していただけたらと思います。詳しいルールや日時は確定次第随時連絡させていただきます。ぜひご参加ください。


スポーツ大会アンケートのお願い
今年度も春のスポーツ大会を無事終了することができました。
みなさまのご参加,ご協力に誠に感謝いたします。
今年度は試合スケジュールやルールなどを一部変更しての開催となりましたが,いかがでしたでしょうか。
この点に限らず,実行委員会では様々なご意見をみなさまから頂きたいです。
アンケートは学内限定の学生会HPにて行いますので,以下のURLをクリックして回答をお願いします。
期限は,6月28 日(金)といたします。
みなさまからの貴重なご意見をお待ちしております。
今後とも,学生会の活動へのご理解,並びにご協力をよろしくお願いいたします。
春のスポーツ大会アンケート2019(学内限定HP)
リンク先
http://www.agr.okayama-u.ac.jp/gakuseikai/19/softballa.html

春のスポーツ大会アンケート2019集計速報(学内限定HP)
リンク先
http://www.agr.okayama-u.ac.jp/gakuseikai/19/softballar.html


学生大会成立のお知らせ
5月22日(水)17時より農学部多目的室で農学部学生会令和元年度定期学生大会が開催されました。
出席者数は計37名で,議長は4回生の園田孝太さんが選出され,議事進行いただきました。
まず平成30年度の活動,会計および監査報告が行われ,特に質疑事項はありませんでした。
つづいて,協議事項として,令和元年度要望案,岡山大学農学部学生会規約の改正,令和元年度代議委員選出が話し合われ,いずれも代議委員会の原案通り承認をいただきました。詳細につきましては,以下議案書をご参照下さい。
また,令和元年度の活動方針並びに予算も原案通り承認いただきましたので,ここに報告いたします。
今後とも学生会活動へのご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。


春のスポーツ(ソフトボール)大会閉幕
春のスポーツ大会は,5/19を持って閉幕いたしました。
1回生大会同様,本大会でも今年度から安全面を配慮した新ルールを採用したため,危険な場面もなくスムーズな運営となりました。ホームランについては,本大会においても多発致しましたので,来年度以降に再度検討いたします。また,非常に暑い中での試合となりましたが,熱中症などの体調不良になった方もいらっしゃいませんでした。
試合結果は以下です。各ブロックで完結したので総合順位はありません。
5/12は1位:植物遺伝育種学・ゲノム遺伝解析学研究室(1勝1分け),2位:植物コース2回生,植物コース3回生(1勝1敗),3位:1回生4組(一部2組)(1敗1分け)。
5/18は動物栄養学研究室,農産物生理学研究室,1回生3組Aが共に1勝1敗。
5/19は1位:農芸化学コース2回生(2勝),2位:1回生3組B(1勝1敗),3位:動物コース3回生(2敗)。
今年度も皆様のご参加誠にありがとうございました。


学生大会開催のご案内
学生会代議委員会から,来週行われる学生大会についてのお知らせです。
学生大会では,昨年度の活動報告をするとともに,本年度の活動計画や予算について審議頂きます。
その審議結果を基に,本年度の活動を正式に行うことができます。
お時間の許す方は,是非,学生大会へのご出席下さい。
議案書につきましては,以下からダウンロード可能ですので,予めお目通し下さい。
また当日もそれぞれで都合の良い媒体でお持ち頂ければと思います。
省資源の観点から,紙媒体での準備は最小限にしたいと考えています。
出席できない方も,是非議案書をご覧頂き,内容についてご意見ご質問等ございましたら,上記のメールアドレスまでお知らせ下さい。
今後とも,学生会の活動へのご理解,並びにご協力をお願い致します。
---岡山大学農学部学生会令和元年度定期学生大会
日時:5月22日(水)17時から
場所:農学部棟3号館 多目的室
内容:昨年度活動報告・本年度活動計画・その他協議事項等
議案書

春のスポーツ(ソフトボール)大会開幕
春のスポーツ大会は,4/27の1年生大会を皮切りに開幕しました。
1年生大会は,1組の都合が付かず3チームでの総当たり戦となり,全チーム1勝1敗の結果でした。
今年度から安全に大きく配慮した新ルールを適用しましたが,大きな混乱はありませんでした。ただHRが出過ぎたので,ラインの位置は少し検討します。
5/12からは,全10チームによる本戦で,3ブロックに分けての総当たり戦(4チームの所は1チーム2試合で調整)としました。1年生チームをそれぞれのブロックに配していますので,交流にお役立て下さい。


ソフトボールの事故対策について
先日ソフトボールの練習中にバットが捕手の顔面を直撃する事故が発生しました。
再発防止に向けて,以下を注意喚起いたしますので,ご留意下さい。道具の貸し出し時や,大会の試合開始時にも口頭で重ねて注意いたします。
・キャッチャーや審判,バッターは防具を着用する
・安全面に配慮する(バッターはバットの行方に責任を持つ)
・学研災に必ず入る


春のスポーツ大会参加者募集
今年度は新歓ソフトボールを春の,体育祭を秋のスポーツ大会と名称を変え,より多くの方々に参加頂けるよう内容を検討中です。
ソフトボールでは,投手は打ちやすい球を投げる,守備は10人までOKなどルールを大きく変更しました。
例年通り新入生にはクラスごとにチームを作ってもらいますので,2年生以上は以下によりエントリーをお願い致します。
メールアドレス:p1tl7fut@s.okayama-u.ac.jp
件名:ソフトボール
本文:チーム名(フリガナ),代表者の名前(フリガナ),代表者の電話番号
春のスポーツ大会参加者募集案内 


要望案募集
学生大会では,学生会からの要望も採決します。例年この要望について,学部長と直接懇談を行う機会を設けていただいています。
要望につきましては,広く皆様から公募致します。普段の学生生活において,何か気づいたこと,疑問,ご意見等,些細なことでもお寄せ下さい。発信者の個人情報は除いた上で,集約させていただきます。
以下のメールアドレスに,4月末までにお願い致します。件名は「要望案提出」として下さるようお願い致します。
メールアドレス:pyz89i9d@s.okayama-u.ac.jp


学生大会開催
今年度の学生大会は5/22となりました。昨年度の規約改定で,大会成立要件人数は無くなりましたが,1年間の方針を決定する学生会の最高議決機関ですので,積極的な参加をお願い致します。
日時:5月22日(水)17時~
場所:農学部3号館多目的室


代議員立候補受付
新年度になりましたので,代議員の立候補を受け付けます。新入生も積極的な参加,よろしくお願い致します。
立候補者は以下のメールアドレスに,学籍番号と氏名を4月末までに送って下さい。なお,件名は「代議委員立候補」として下さるようお願い致します。
メールアドレス:pouz4z3q@s.okayama-u.ac.jp


新入生歓迎
新入生の皆様,ようこそ岡山大学農学部へ。皆様の学生生活が良きものになるよう代議員一同微力を尽くします。
4/4に行われた歓迎会には,多く方に参加頂き,引き続き履修相談会の案内をする事ができました。


新体制
年度途中ではありますが,慣例により収穫祭終了から2年生以下で構成される2019年度体制で運営を引き継いでいます。今後ともよろしくお願い致します。

過去のお知らせ

・2018年度