おしらせ
2023年度 学生会からのおしらせ
研究室紹介パンフレット
研究室紹介パンフレットが完成いたしましたので、その配布を行います。
このパンフレットは、1年生のコース分属、及び2年生以上の研究室選びに役立ててもらうことを目的として作成されております。そのため多くの方が参考にできるように、紙での配布ではなく、Teams上での配布を行います。
パンフレットの掲載場所の詳細は、以下となります。
「チーム」>「農学部学部生」>「一般」>「ファイル」>「学生会」>「2023」>「研究室紹介パンフレット」
農学部フェアにおける研究室紹介ポスター作成のお願い
今年度のポスター展示は11月18日(土)、19日(日)に行います。
ポスター制作について
【ポスター作成指針】
ポスターの内容:各研究ユニットの教育内容・研究成果の紹介
想定していただきたい対象者:学部生(特に未分属学生)、保護者、一般の参加者
配慮いただきたい点:わかりやすさ、研究内容の充実度、デザイン
なお、ポスター内に論文内容やキャラクター,ロゴ等を使用する場合には、著作権等の問題が生じないように、十分注意して下さい。
【ポスター制作要項】
・大きさは、A0サイズ(縦118.9 cm×横84.1 cm)でお願いします。
・ポスターには研究ユニット名と教員名を必ず書いてください。内容は自由です。学部外の方々にもわかりやすく、また見やすく作成してください。
・印刷時には「普通紙」を指定下さい。
【大型プリンターの使用について】
・プリンターの使用は教員立ち会いが原則となっています。どうしても教員に都合が付かない場合は,最低限その時間帯使用中であることを指導教員には承知をしてもらって下さい。
・ポスター原稿はPDFにしてお持ちいただくとスムーズです。据え置きのiMacにUSBメモリを接続し「プレビュー」というソフトから印刷下さい。
・MacにはMS-Officeがインストールされています。プレビューからの印刷がうまくいかなかった場合,パワーポイントなどオリジナルのソフトからの印刷をお試しください。
・その他注意点はMacのデスクトップ上をご参照下さい。
・ノートパソコン持ち込みの場合は、EPSON PX-F10000用のプリンタードライバを予めダウンロードしてご持参ください。プリンターとUSB接続の後インストールを行うと確実です。もちろん、インストール済みでも問題有りません。
・印刷前に必ず用紙設定を行って下さい。特にWindowsの場合、プリンタドライバインストール直後はマット紙がデフォルトになっています。「普通紙」を選択しないと、印刷が遅くなり、黒色が薄くなってしまいます。
・印刷ミスの用紙などゴミは必ず自分の研究室へ持ち帰って下さい。
・農学部フェア直前は下記の通り、使用を制限いたします。コース内の調整は行いません(下記日程より前でしたら、特に使用制限はありません)。
11月13日(月)農芸化学コース
11月14日(火)応用植物科学コース
11月15日(水)応用動物科学コース
11月16日(木)環境生態学コース
11月17日(金)予備日
【ポスターの受け取り日について】
農学部フェア前日の11月17日(金)にポスターをお持ちいただきます。お持ちいただく時間や場所は、後日メールでご連絡いたします。また、ポスターを掲示するために使用しているワイヤーもセットでご準備ください。
【農学部フェア終了後のポスター回収について】
11月20日(月)に学生会が各ユニットに返却に参ります。つきましては、11月17日(金)にポスターを受け取った際、ユニットごとのポスターの返却場所(研究室外の廊下など)を確認させていただきますので、よろしくお願い致します。
【表彰について】
ポスターの中から、優秀作品を選定・表彰し、賞状と副賞の贈呈を学部長より行っていただきます。投票は内容とデザインそれぞれについて行い、学部長賞、アカデミック賞、デザイン賞など、各賞を決定します。表彰式は後日学部長室で行いますので、該当する研究室の方には後日お伝えいたします。
ご質問などがあれば、学生会代議委員会(gakuseikai@okayama-u.ac.jp)にご連絡ください。
ステージ企画の出場者募集
【NIPPONグランプリ】
銀杏並木が色づき、秋の深まりを感じる季節となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。
11月18日(土)に行われる収穫祭のステージ企画についてのご案内です。
今年度のステージ企画で行うNIPPONグランプリ(大喜利企画)では、農学部の皆様にも参加していただきたいと考えております。
募集条件は下記の通りです。
≪企画概要≫
・11月18日(土) 12〜13時に実施
・『IPPONグランプリ』をアレンジした企画内容
・審査員3名(門田先生、後藤先生、収穫祭実行委員)による採点
・優勝賞品、参加賞あり
≪募集条件≫
・先着5組(1組につき2名まで)
・岡山大学農学部生もしくは農学部内ユニットに属する大学院生
・当日12時から13時までの1時間を確保できる方
≪締め切り≫
11月4日(金) 18時 *お早めにご連絡ください!*
参加希望の方は、参加者名,参加人数 を記載して以下のメールアドレスに送信してください。
gakuseikai@okayama-u.ac.jp
【のど自慢】
農学部生、大学院生の皆様
空が澄み清々しい秋を感じる季節となりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
11月18日(土)に行われる収穫祭のステージ企画についてのご案内です。
今年度のステージ企画で行うのど自慢大会では、農学部の皆様にも参加していただきたいと考えております
募集条件は下記の通りです。
≪企画概要≫
・11月18日(土) の15〜16時に開催
・審査員3名(守屋先生、金尾先生、収穫祭実行委員)による採点
・優勝賞品、参加賞あり
≪参加条件≫
・先着5組(1組につき2名まで)
・岡山大学農学部生もしくは農学部内ユニットに属する大学院生
・当日15時から16時までの1時間を確保できる方
≪締め切り≫
11月4日(金) 18時 *お早めにご連絡ください!*
参加希望の方は、参加者名,参加人数,曲名,アーティスト名 を記載して以下のメールアドレスに送信してください。
gakuseikai@okayama-u.ac.jp
質問等ございましたら上記のメールアドレスにご連絡ください。
研究室パンフレットの作成について
今年も、1.2年生のコース選択及び研究室選び等の役立ててもらうために、「研究室パンフレット」制作のご協力をお願いしたいと考えております。具体的な締切日時や内容に関しては、また別途ご説明させていただきます。
そのため、各研究室の中で連絡担当者の方を決めていただき、今後はその方と連絡を取りたいと考えております。Teamsを用いてやり取りを行いますので、連絡担当者の方のお名前を教えていただきたいです。
連絡担当者の方は以下のメールアドレスに連絡をお願いします。
メールアドレス:gakuseikai@okayama-u.ac.jp
フリーマーケット募集 (収穫祭)
収穫祭ではフリーマーケットへの参加団体を募集しています。
もう着なくなった衣類・使わない日用品・家電製品などをお持ちの方、収穫祭のフリーマーケットに参加してみませんか?
いらなくなった日用品を有効活用するチャンスです!!
日時:11月19日(日) 10:00〜14:00
場所:本部棟南側駐車場
雨天中止
新型コロナウイルス感染拡大状況によっては中止
参加費:無料
〆切り:10月18日(水)お早めに!
打ち合わせがありますので各項目記入漏れのないようにお願いします。
参加者が多い場合には抽選になります。
ナマもの、加工品を問わず、食料品、飲み物、その他化粧品、整髪料、クスリ、また法律に触れるようなもの(例:パソコンの複製ソフトを焼いた商品)の販売は禁止です。
感染症対策のため、出店数に限りがございます。定員に達した場合、募集を締め切らせていただきますので予めご了承ください。感染症予防対策の徹底に尽力いたします。
【申し込み】
下記の項目を記載の上、gakuseikai@okayama-u.ac.jp 、またはInstagramのアカウント(@gakuseikai_2023)までご連絡下さい。
ご質問等ございましたら併せてお願いします。
学年・研究室名
代表者名
電話番号
模擬店出店募集 (収穫祭)
今年度の収穫祭は11月18日(土)・19日(日)に開催いたします。
それに伴い模擬店(バザー)出店を募集いたします。出店を希望される団体は,上記のメールアドレスに必要事項をご記入の上お送りください(ご質問等も受け付けております。)
*【件名】模擬店出店申込み*
*【本文】団体名** (**研究室名**)**,代表者氏名,出店予定日**:11/18 or 11/19 or **両日,販売予定品目*
最終締め切りは*9月24日(日)*といたします。模擬店募集の途中経過につきましては学内メールでお伝えいたします。
申し込みは先着順でお受けいたします。会場の都合上出店数には限りがございますので,申し込み多数の場合は出店をお断りする場合がございます。予めご了承ください。
模擬店とは
例年行われる収穫祭を盛り上げ、他学部学生や地域の方との交流を図るべく、岡山大学農学部の研究室の方々、農学部の有志の学生や、その他団体様によって軽食等が販売されています。
もちろん食べ物の販売のみならず、お祭りの屋台のような、金魚すくいやヨーヨー釣りなどの内容でも構いません!
模擬店を行うことの意義としましては、研究室でどのようなことをしているのかを地域の方や学生に知ってもらうことにあります。
食品の販売等について以下を原則としています。
・特別な温度管理を必要とせず、調理加工工程が簡易なもので現場において提供直前に加熱調理されるもの。
例、コーヒーやお茶、焼き芋、綿菓子、りんご飴など。
(ただし、アイス、かき氷、ジュースの注ぎ分け等、市販品の小分け又は盛り付け等は可)
・あらかじめ容器包装に入れられているもの
飲食店営業、菓子製造業等の許可を有する施設又はこれらと同等の設備を有する公民館等(家庭の台所を除く)において調理・製造されるものについてはこの限りではありません。
生ものは提供しないでください
生クリーム(クレープ等)は取り扱わないでください
弁当等を作って販売しないでください
持ち帰りはさせないでください
【提供できない食品(例)】
・にぎり寿司、サラダ類、刺身、おにぎり、サンドイッチ、ホットドック、フランクフルト、生肉
・製造に許可が必要な食品については、許可施設で製造されていないもの
そのほか、取り扱い食品についての注意点は岡山市保健医療部生活衛生課および岡山市保健所衛生課HPを参考にしてください。
上記の注意点をよくお読みのうえ、販売品目を決定してください。
また、転売等の行為や、酒類の販売、安全面で疑いのある模擬店の出店などは原則禁止とさせていただきます。ご了承ください。
これらの条件に関しては感染症の拡大状況に応じて大きく変化する可能性があります。
出店時間: 11月18日(土) 10:00~17:00,11月19日(日) 10:00~14:00
・備品:実行委員会は模擬店を出店してくださる方に以下の備品の貸し出しを行っております。
テント(3.6×5.4 m):1張、長机:2台まで、パイプ椅子:5脚まで
備品には限りがございますので、できる限りそれぞれの模擬店で用意していただくようお願いいたします。
・出店料:例年はいただいていましたが、今年は去年と同様に徴収しません。
・出店していただく方には10月に複数回実施される模擬店説明会に参加していただきます。説明会の詳しい情報に関してはお申し込みいただいた後にご連絡いたします。
皆様のご参加をお待ちしております!
ご提供いただいた個人情報は,イベント情報のご案内や当日の連絡等に使わせていただきます。また当委員会は,本人の同意なしに個人情報を第三者に提供することはありません。
お申込み後の連絡は,お申込みいただいたメールアドレスに直接させていただきます。
食材・食品を取り扱われる方は、食中毒に十分注意した衛生管理、食材調理・加工をお願いいたします。詳しい注意事項につきましては、10月からの説明会で説明いたします。
学生大会成立のお知らせ
農学部学生会令和5年度定期学生大会は,5月24日(水)16:00より、teamsおよび農学部1号館第2講義室にて51名の方が出席し、開催されました。
議長は2回生の山田将磨己さんが選出され,議事進行いただきました。
まず,令和4年度の活動,会計および監査報告が行われ,特に質疑事項はありませんでした。
つづいて,協議事項として,令和5年度要望案,令和5年度代議委員選出が話し合われ、いずれも代議委員会の原案通り承認いただきました。要望案について,文末に列記します。
また,令和5年度の活動方針並びに予算も原案通り承認いただきましたので,ここに報告いたします。
なお,学生大会議案書については
teams>農学部生>ファイル>学生会>2023>学生大会
より閲覧が可能です。
今後とも学生会活動へのご理解,ご協力をよろしくお願い致します。
令和5年度要望案
・農学部のお知らせについて
・ゴミ箱の設置
・リフレッシュルームの改善
・トイレの改善・改修
・Wi-Fiの改善
・2号館へのエレベーターの設置
・女子学生への生理休暇の検討
定期学生大会要望案募集について2
5月に開催される定期学生大会は代議委員を選出し、1年間の活動方針を決定する大切な会議であり、学生側から農学部に対して意見や要望を伝えられる場でもあります。学部長と学生が直接交渉を出来るのは、岡山大学でも農学部だけです。
そこで、普段の学生生活での気になる点や、農学部に対して「ここをもっと改善してほしい」といったご意見やご要望を、農学部学生、及び院生の皆様から募集します。
下記「農学部定期学生大会要望案提出フォーム」まで、要望案やご意見をお寄せ下さい。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSditGYDSuuKsNhkjpz2qNrcQaqnViesnvFB0miLO2RIsy_vSg/viewform?usp=sf_link
どんな些細なことでも構いません。皆様からのご要望をお待ちしております。
代議委員立候補受付
代議員の立候補は以下で受付いたしますのでやる気のある方は奮って立候補の方よろしくお願いいたします。
https://forms.gle/cpVAETo4RyduV3qd7
締め切り:4月30日(日)24時
学生大会開催のお知らせ
定期学生大会は代議員を選出し、1年間の活動方針を決定する大切な会議です。また農学部に対し改善してほしいことを決定することができます。学部長と学生が直接交渉できるのは岡山大学でも農学部だけです。
ぜひ議決権を行使いただき、より良い学生生活実現に皆様のお力添えをお願いいたします。
また、議案書は当日までに以下「農学部学部生」チームのファイルとこのページに掲載しますのでよろしくお目通しください。
日時:5月24日(水)16時~
場所:農学部棟第2講義室とTeams「農学部学部生」にて開催
定期学生大会要望案募集について2
5月に開催される定期学生大会は代議委員を選出し、1年間の活動方針を決定する大切な会議であり、学生側から農学部に対して意見や要望を伝えられる場でもあります。学部長と学生が直接交渉を出来るのは、岡山大学でも農学部だけです。
そこで、普段の学生生活での気になる点や、農学部に対して「ここをもっと改善してほしい」といったご意見やご要望を、農学部学生、及び院生の皆様から募集します。
下記「農学部定期学生大会要望案提出フォーム」まで、要望案やご意見をお寄せ下さい。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSditGYDSuuKsNhkjpz2qNrcQaqnViesnvFB0miLO2RIsy_vSg/viewform?usp=sf_link
どんな些細なことでも構いません。皆様からのご要望をお待ちしております。
代議委員立候補受付
代議員の立候補は以下で受付いたしますのでやる気のある方は奮って立候補の方よろしくお願いいたします。
https://forms.gle/cpVAETo4RyduV3qd7
締め切り:4月30日(日)24時
学生大会開催のお知らせ
定期学生大会は代議員を選出し、1年間の活動方針を決定する大切な会議です。また農学部に対し改善してほしいことを決定することができます。学部長と学生が直接交渉できるのは岡山大学でも農学部だけです。
ぜひ議決権を行使いただき、より良い学生生活実現に皆様のお力添えをお願いいたします。
また、議案書は当日までに以下「農学部学部生」チームのファイルとこのページに掲載しますのでよろしくお目通しください。
日時:5月24日(水)16時~
場所:農学部棟第2講義室とTeams「農学部学部生」にて開催
新入生歓迎会ついて
新入生の皆さんご入学おめでとうございます。
4月15日(土)の10時から多目的室で新歓を行います。
当日は学生会についての説明やレクリエーションなど、皆さんが新入生や上回生と交流できる場になっています。
前回の新歓に来てくれた人もミニゲームを通してより交流できるようになっているので是非参加してほしいです。
コロナに関する規制があるため当日はマスクを着用し参加するようお願いします。
また、熱などの体調不良の場合は参加できませんのでご了承ください。
スポーツ大会の募集
5/20(土)より春のソフトボール大会を開催します。毎年恒例のイベントですが、コロナの規制も弱まり、今年は全学年を対象にした春のスポーツ大会を開催することに決定しました。
【開催日】5/20(土)から毎週土日
【時間】12:30-16:50
【場所】農学部一号館横のグラウンド
研究室等のメンバーで6人以上のチームを作って参加することができます。
参加方法はチームの代表者1名が下記のGoogleフォームからご応募ください。参加できる日にちを何日か選んでもらい、その中から1日だけ試合をしていただきます。各チームの試合日が決定しましたら、メールにて連絡いたします。参加できる日にちが少ないと対戦表を組めない可能性があるので、できるだけ多く選んでいただけると幸いです。
大会までにグラウンドを借りて、練習することもできます。
優勝賞品や参加賞も準備しています。
女性も参加しやすい特別ルールも用意しているので、気軽に参加してください。
また、学研災に加入していない学生は参加できないので、加入をお願いします。
春のスポーツ大会申し込み(チーム代表者のみ) (google.com)
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSe-YhPBc4qVY0IpkdS7lRXeL_PfFmSr5NXNVwaB9ChE1YMJsA/viewform
募集チラシ(新入生用)
募集チラシ(全体用)
道具の貸し出し
定期学生大会要望案募集について
農学部定期学生大会は代議委員を選出し、1年間の活動方針を決定する会議であり、学生側から農学部に対して意見や要望を伝えられる場でもあります。そこで、普段の学生生活での気になる点や、農学部に対して「ここをもっと改善してほしい」といったご意見やご要望を、農学部学生、及び院生の皆様から募集します。
下記「農学部定期学生大会要望案提出フォーム」まで、要望案やご意見をお寄せ下さい。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSecoOzLjtii_PC9vC4aDwCLNQasnsknEROkfIf8crcrV55INw/viewform?usp=pp_url
なお、要望案の募集は例年新年度から始まりますが、農学部を知り尽くした4年生や修士2年生からもご意見を賜りたく、卒業式前に調査を開始させていただきたいと思います。些細なことでも構いませんので、後輩の為にご意見ください。
新体制
年度途中ではありますが,慣例により収穫祭終了から2年生以下で構成される以下2023年度体制で運営を引き継いでいます。今後ともよろしくお願い致します。