学生生活

ホーム > 学生生活 > 2018年度のおしらせ

2018年度のおしらせ

収穫祭開催報告
今年の収穫祭及び農学部フェアは天候に恵まれ、例年よりもたくさんの方々にご来場いただき、事故等の有事に至ることなく終えることができました。これも関係者皆様のご理解とご協力を頂いたおかげです。収穫祭に参加して頂いた皆様、そして何よりご来場頂いた皆様にこの場を借りてお礼申し上げます。
今年、新企画として岡山県津山市にある「あば村」と共同企画を立ち上げ、「あば村ブース」を設置いたしました。実際に実行委員が足を運び木工を体験させていただきました。来場者には木工は実演販売にとどまってしまいましたが、食品を手に取っていただき、あば村を知り、遊びに行ってみようかな、と思っていただけていたら幸いです。
例年人気のちびっこ企画、搾乳体験などもおかげさまで大盛況でした。
農学部フェア 投票結果(抜粋)
【学部長賞】
ポスター部門:動物栄養学
展示部門:作物開花制御学
他、優秀賞4ユニット、アカデミック賞、デザイン賞がそれぞれ1ユニットずつ受賞されました。おめでとうございました。
先日代替わりを終え、来年の収穫祭開催に向けて、またスポーツ大会等の他の農学部行事に向けて、活動をスタートしております。これからも農学部学生会代議委員会(通称:学生会)みんなで盛り上げていきますので、イベントにぜひご参加ください。どうぞ宜しくお願い致します。


体育祭中止のお知らせ
今年度は残念ながら開催に十分な人数を集める事ができなかったため、第4回体育祭は中止とさせていただきます。
応募していただいていた方々には、大変申し訳ございませんでした。
来年度以降は実行委員一新して開催を予定しておりますので、ぜひご参加ください。
学生会では体育祭以外にも様々な行事を企画しております。学生会一同、皆様のご参加を心よりお待ちしております。


第5回体育祭参加者募集
今年度の体育祭は10月21日(日)(予備日28日)に開催いたします。
コース対抗で行い,競技は障害物リレー,リレー,ミニサッカー,棒引き,大縄跳び,移動玉入れで,障害物リレー,リレーとミニサッカーは事前登録が必要,その他は全員参加です。 参加を希望される方は,下記のメールアドレスに必要事項をご記入の上お送りください。申込書の添付でも可能です(複数名申し込みの場合はこちらが便利です)。
締め切りは10月9日(火)といたします。>>15日まで延長しますので,エントリーお願いします。
pl643grw@s.okayama-u.ac.jp(加藤寿明)
【件名】体育祭参加申し込み
【本文】氏名,学籍番号,学年,所属コース(1年生は不要,院生は研究室の所属コース),参加希望競技(障害物リレー,リレー,ミニサッカー),予備日(10月28日)への参加の可否,学研災保険への加入状況,肖像権の使用承諾
【申込書】TaiikusaiBoshu2018.xlsx


フリーマーケット出店の募集
収穫祭のフリーマーケットに参加してみませんか?参加費は無料ですが,参加者が多い場合は抽選になります。
締め切りは10月18日(木)といたします。
規約に良くお目通しの上,以下のメールアドレス宛お申し込み下さい。
pz8k27iw@s.okayama-u.ac.jp(田中佑奈)
【件名】フリーマーケット出店申込み
【本文】氏名,販売予定品目


第42回収穫祭模擬店出店の募集
今年度の収穫祭は11月17日(土)・18日(日)に開催いたします。
それに伴い模擬店出店を募集いたします。出店を希望される団体は,下記のメールアドレスに必要事項をご記入の上お送りください(ご質問等も受け付けております)。
締め切りは9月29日(土)といたします。
申し込みは先着順でお受けいたします。会場の都合上出店数には限りがございますので,申し込み多数の場合は出店をお断りする場合がございます。予めご了承ください。
pro65sn8@s.okayama-u.ac.jp(齋藤雅哉)
【件名】模擬店出店申込み
【本文】団体名(研究室名),代表者氏名,販売予定品目


学生会要望への学部長回答
今年度の学生大会で決議した要望並びに提案を,学部長に提出したところ,懇談形式で回答頂きました。
お忙しい中ご対応頂いた学部長,学生生活委員長に感謝申し上げます。
詳しくはリンクをご参照下さい。
平成30年度学生会要望並びに提案についての学部長からの回答


救急対応マニュアルについて
6/20に大学会館第三会議室で,岡山大学安全衛生部主催の平成30年度春季安全衛生講習会「救急法講習会」が行われ,代議委員から,泉谷,杉野の2名が参加し,胸部圧迫心肺蘇生法およびAEDの使用法について説明を受けました。
命に関わる大切な情報であることから,構成員皆様に共有すべく,この度救急対応マニュアルを整備することにしました。
まずは,救急救命(倒れている人を見つけてから救急隊の方に引き継ぐまでの一連の流れ)に関して,以下救急対応マニュアルについてを是非ご覧下さい。
内容の過不足,こんな状況の対応が欲しい,必要など,ご意見を頂きながら,農学部ならではのマニュアルを皆様と作り上げていきたいと思います。
代議委員会宛にご意見よろしくお願いいたします。


新入生歓迎スポーツ大会閉幕のお知らせ
本年度のスポーツ大会が終了いたしましたことをここにお知らせいたします。
本年度は12チームが参加し,うち5チームが新入生主体のチームでした。
4/28(土)に一年生大会,4/29(日)から本大会を開催し,5/27(日)に閉幕となりました。
一年生大会はここあ軍,本大会は果樹研が優勝しました。
詳細は,以下資料をご参考ください。
現在実行委員会では,ソフトボール以外にも様々な企画の可能性を検討中です。
そこで今回,下記URLよりアンケートを実施することにしました。
今後の企画の参考に致しますので,ご協力よろしくお願いいたします。
期限は7/9までとさせていただきます。
新入生歓迎スポーツ(ソフトボール)大会アンケート2018
新入生歓迎スポーツ(ソフトボール)大会アンケート2018集計速報


学生大会成立のお知らせ
農学部学生会平成30年度定期学生大会は,5月22日(火)総合農業科学入門の講義終了後,農学部多目的室で開催されました。
出席者数158名,有効委任状数67,計225名で,規約による定足数129名を満たしていることから成立となりました。
議長は4回生の大橋健太さんが選出され,議事進行いただきました。
まず,平成29年度の活動,会計および監査報告が行われ,特に質疑事項はありませんでした。
つづいて,協議事項として,平成30年度要望案,岡山大学農学部学生会規約の改正,平成30年度代議委員選出が話し合われいずれも代議委員会の原案通り承認いただきました。
詳細につきましては,以下議案書をご参照下さい。
また,平成30年度の活動方針並びに予算も原案通り承認いただきましたので,ここに報告いたします。
今後とも学生会活動へのご理解,ご協力をよろしくお願いいたします。


学生大会開催のご案内
新年度を迎えてから一か月近くが経過し,新しい環境にも慣れたでしょうか。
この度は,学生会代議委員会から,来週行われる学生大会についてのお知らせです。
学生大会では,昨年度の活動報告をするとともに,本年度の活動計画や予算について審議頂きます。
その審議結果を基に,本年度の活動を正式に行うことができます。
お時間の許す方は,是非,学生大会へのご出席下さい。
議案書につきましては,以下からダウンロード可能ですので,予めお目通し下さい。
出席できない方も,是非議案書をご覧頂き,内容についてご意見ご質問等ございましたら,上記のメールアドレスまでお知らせ下さい。
今後とも,学生会の活動へのご理解,並びにご協力をお願い致します。

---岡山大学農学部学生会平成30年度定期学生大会
日時:5月22日(火)総合農業科学入門の講義終了後
場所:農学部棟III号館 多目的室
内容:昨年度活動報告・本年度活動計画・その他協議事項等
議案書:Gakuseitaikai2018.pdf