学生生活

ホーム > 学生生活 > 本年度活動報告

本年度活動報告

2019年 活動報告

新入生歓迎会
新入生同士の親睦と,農学部としての歓迎を目的として,今年度も新入生歓迎会を行いました。
天気にも恵まれ,4/4の10時から農学部棟中庭で軽食を準備し,新入生同士の会話の機会だけでなく,上級生も交えながら農学部情報の提供も行いました。
今年も100名を超える新入生に参加していただき,大変嬉しく思っております。たくさんのご参加ありがとうございました。
実施体制:新入生歓迎会実行委員会



履修相談会
岡山大学教育開発センター学生・教職員教育改善部会(愛称:SweeTFooD)主催の履修相談会に農学部からは代議委員が中心となって参加しています。
今年度は4/4に開催され,農学部では新入生の約9割が参加する中,卒業要件単位についてや,授業評価についての説明を行い,履修についての疑問や質問に答え,新入生に向けて1,2学期の時間割作成のお手伝いを行いました。
実施体制:教育改善局



放置自転車撤去
学部学生生活委員会からの依頼で,放置自転車の撤去作業を新学期に合わせて行っています。
1学期は4/17に撤去予告のタグを対象車両に貼り,4/24に撤去作業を行いました。
実施体制:代議委員長


春のスポーツ(ソフトボール)大会について
今年度は新入生歓迎スポーツ大会を改め,春のスポーツ大会としてソフトボール大会を行いました。名前は変わりましたが,新入生を歓迎し農学部全体の交流を深める場として伝統的に行われている行事です。今年度は新入生から3チーム,高学年生や研究室から7チームの参加を頂きました。1回生大会,本大会ともに各チーム安全に試合を進めることができました。
試合結果は以下の通りです。
【5/12】1位:植物遺伝育種学・ゲノム遺伝解析学研究室(1勝1分け),2位:植物コース2回生,植物コース3回生(1勝1敗),3位:1回生4組(一部2組)(1敗1分け)。
【5/18】動物栄養学研究室,農産物生理学研究室,1回生3組Aが共に1勝1敗。
【5/19】1位:農芸化学コース2回生(2勝),2位:1回生3組B(1勝1敗),3位:動物コース3回生(2敗)。
また,大会終了後は構成員に対して今大会についてのアンケートを実施しました。今年度はルール等の変更がありましたので,構成員より様々なご意見・ご要望を頂きました。貴重なご意見をありがとうございました。
実施体制:春のスポーツ大会実行委員会


学生大会
学生大会は、学生会最高議決機関で、年に一度開催されます。この場で活動方針や予算案が決議され、また学部への要望も話し合われます。
今年度は5月22日に開催され,活動報告の後,代議委員会の議案は全て決議され,今年度の活動方針も承認いただきました。
実施体制:代議委員長(委員会全体)


農学部グラウンド環境整備
スポーツ大会実行委員会の呼びかけのもと、グラウンド内野の草抜きを重点的に行いました。
5/22、5/29 16時30分~
実施体制:スポーツ大会実行委員会
救急救命法講習会の参加
6/19に大学会館第三会議室で,岡山大学安全衛生部主催の令和元年度春季安全衛生講 習会「救急法講習会」が行われ,代議委員から、奥村、清村、政岡の3名が参加し,AEDを用いた心肺蘇生法と喉に異物が詰まった時の異物除去などについて説明を受けました。
実施体制:代議委員長


春季安全衛生講習会
「あなたが防ぐ電気事故」への参加7/4に令和元年春季安全衛生講習会「あなたが防ぐ電気事故」が行われ,代議委員から足立,岡田の2名が参加しました。報告会では岡山大学では漏電箇所の追跡調査が実施され,改修が行われたこと,危険個所の改善が行われたことが報告されました。一方で実験室で新たな不良個所が見つかり,配線コードの踏み付け箇所・劣化・破損箇所が指摘され,感電・火災の危険性について述べられました。また,規格外の太さの配線設備の改修の必要性が報告されました。さらに,学内での実際の電気事故の事例が写真付きで説明され,トラブルの原因や安全対策についての説明が行われました。
講習の内容は翌日に行われた代議委員会にてフィードバックが行われ,収穫祭では電気の取り扱いに注意が必要になるため,マニュアルの作成を進めていく方針が伝えられました。
実施体制:代議委員長

過去の活動報告

・2018年度