岡山大学 農学部

UNIV. TOP
LANGUAGE
ENGLISH
MENU

2018年度活動報告

放置自転車撤去
学部学生生活委員会からの依頼で、放置自転車の撤去作業を新学期に合わせて行っています。
1学期は3/26に撤去予告のタグを対象車両に貼り,4/4に撤去作業を行いました。
実施体制:代議委員長



履修相談会
岡山大学教育開発センター学生・教職員教育改善部会主催の履修相談会に農学部からは、代議委員が中心となって参加しています。
今年度は4/10に開催され,農学部は新入生のほとんどが参加する中、1、2学期の時間割作成のお手伝いをしました。
実施体制:教育改善局



新入生歓迎会について
新入生同士の親睦と、農学部としての歓迎を目的として、伝統的に運動公園で花見を行ってきました。近年運動公園での開催が難しくなったため、学部内で親睦、歓迎会を行っています。
今年は残念ながら雨になってしまったので,4/6の農学部ガイダンスの後,1,2番講義室で行いました。
軽食を提供し、新入生同士が会話する機会とするだけで無く、上級生も交えながら農学部の情報提供を行いました。
新入生には好評でしたが,廊下等で少し騒がしくしてしまい,周りの研究室に迷惑をかけてしまいました。反省します。
実施体制:新入生歓迎会実行委員会



新入生歓迎スポーツ(ソフトボール)大会について
新入生歓迎を冠していますが、高学年生や研究室単位でも参加がある、伝統的な行事です。新入生はクラスごとに1チームを編成してもらい、4/28から5/27にわたり開催されました。
今年はまず,新入生4チームでトーナメント戦を行い,1年生大会としました。優勝はここあ軍で,その後行われた本大会では果樹研でした。
また,今後の方針を決めるために構成員全員に対してアンケートを実施しました。
(大会終了時にはグラウンドを開放するので,予定表に取り消しを入れて,管理者に連絡下さい。グラウンド管理者より)
実施体制:スポーツ大会実行委員会



研究室紹介パンフレット製作
新入生に農学部の研究室の情報を提供するために、研究室所属学生に原稿を依頼して、パンフレットを製作、配布を行っています。原稿依頼を5月に行い、製本後、学生大会の時に配布しました。
実施体制:教育改善局

学生大会
学生大会は、学生会最高議決機関で、年に一度春に開催されます。この場で活動方針や予算案が決議され、また学部への要望も話し合われます。
5月22日に開催され,活動報告の後,代議委員会の議案は全て決議され,今年度の活動方針も承認いただきました。
実施体制:代議委員長(委員会全体)



あば村との共同企画
「地域活性化実践論」の講義であば村(岡山県津山市)を訪れた学生からの発案で,地域活性に繋がる何かが企画できないか協議中です。
一つの案として,収穫祭で出店してもらう事を考え,現地の運営協議会を訪ね,内容の検討を始めました。
実施体制:収穫祭実行委員会企画局



救急救命法講習会の参加
6/20に大学会館第三会議室で,岡山大学安全衛生部主催の平成30年度春季安全衛生講習会「救急法講習会」が行われ,代議委員から,泉谷,杉野の2名が参加し,胸部圧迫心肺蘇生法およびAEDの使用法について説明を受けました。
講習の内容は後日代議委員会で共有し,日本赤十字社の救急救命の手引きと大学内のAEDの設置場所を確認後,救急救命法の説明動画を見ました。
実施体制:代議委員長



農学部グラウンド環境整備
グラウンド内野の草抜きを重点的に以下の日程で行いました。
7/9,7/11,7/18
実施体制:スポーツ大会実行委員会?



学生会要望の提出
学部長に今年度の学生会からの要望を提出し,その場で直接回答を頂きました。出席者は,農学部長,学生生活委員長,農学部学生会代議委員長で,学部長室にて6/28の13:30から懇談形式で行って頂きました。以下に,回答と,それに対する代議委員長のコメントをまとめましたので,ご覧下さい。
平成30年度学生会要望並びに提案についての学部長からの回答
実施体制:代議委員長



オープンキャンパスにおける体験談
8月9日に行われたオープンキャンパスの中で,学生生活における体験談をお話ししました。会場は,岡山大学創立五十周年記念館で午前11:05~11:15,午後15:05~15:15の2回登壇しました
実施体制:代議委員長



放置自転車撤去
3学期は10/10に撤去予告のタグを対象車両に貼り,10/17に撤去作業を行いました。
実施体制:次期代議委員長候補



体育祭中止
参加者を十分集めることができず,昨年の雨天に続き中止となってしまいました。申し訳ありません。
実施体制:体育祭実行委員会



農学部グラウンド環境整備
外野の黒い藻類撤去を以下の日程で行いました。
10/6,13,20
実施体制:体育祭実行委員会?



収穫祭・農学部フェア
天候にも恵まれ11月17,18日の両日に開催し,多くの方々にご来場頂きました。学生会皆様にも,出店やポスターセッションなどでご協力頂きました。来年もよろしくお願いします。
実施体制:収穫祭実行委員会



新入生歓迎パンフレット製作
新入生最初のオリエンテーションで少し時間を頂いて,新入生に農学部の紹介を行っています。その際配布する,農学部ガイドのパンフレットを年度末に行っています。
12月に掲載内容を決め,吟味した後,3月末に製本をおこないました。農学部での年間行事予定,農学部マップ,農学部内掲示板についてなど,学部特有の情報を多く掲載しております。少しでも新入生のみなさんのサポートができたなら光栄です。
実施体制:情報宣伝局

________________________________________________


銀杏清掃
ここから新体制です。銀杏は時期が遅すぎて,多くはグッドジョブセンターにより回収済であったため,学生会執務室(BOX)周辺の清掃のみ行いました。
実施体制:代議委員長