学生生活

ホーム > 学生生活 > 2020年度のおしらせ

2020年度のおしらせ

収穫祭開催方法の変更と農学部フェアについて
 新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から、従来のような形での収穫祭の開催は中止とさせていただきます。その代わりに、農学部主催の「農学部フェア」に、学生会が企画した農学部1回生向けの企画などを組み入れて、学内限定の行事として開催致しますことを報告させていただきます。感染拡大防止のため、一般の方の来場はお断りし、農学部の1回生、その保護者を対象にした内容となっております。
 今年度の「農学部フェア」では、農学部1年生およびその保護者の方々に農学部の研究内容を知っていただくために、農学部の各研究室で作成された研究内容についてのポスターを掲示します。また、1回生向けのコース分属の参考にしていただくための「農学部説明会」、学生生活に関する相談にお応えする「1回生向け相談会」、1回生の保護者の方々への学生生活や進路に関する説明や保護者の皆様からのご相談にお応えする「保護者との意見交換会」を行います。また、高校生向けの「オンライン相談会」も企画しております。「農学部説明会」では企画内で交流を深める目的で、ゲームも行う予定にしておりますので、1回生はぜひご参加ください。
 なお、現段階においても各企画について内容を検討中ですので、内容の変更に関しましてはご了承下さい。内容は確定次第詳細な発表をさせていただきます。


スポーツ大会の中止に関して
 以下、秋のスポーツ大会を10月17日(土)に開催すると予告しておりましたが、その後の話し合いにおいて、感染拡大防止の観点から、中止することになりました。何のご報告もないまま中止とさせていただいたことを深くお詫びいたします。
 今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止の徹底が難しく、様々なイベントに影響がでておりますが、これからもイベントの成功に向けて精進してまいりますので、学生会活動へのご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。


諸活動の新型コロナウイルスに対する対応について
例年開催されておりますスポーツ大会と収穫祭の今年の予定についてご報告いたします。
スポーツ大会は春大会は中止となりましたが,秋の大会につきましては10月17日(土)の開催を予定しております。なお,新型コロナウイルスの感染拡大状況に応じて予定が変更になる可能性がございますのでご了承ください。
2020年度の収穫祭は11月14日,15日の開催を予定しております。新型コロナウイルスの感染対策といたしまして,例年と比較して大幅に内容を縮小させていただく方針で検討中です。収穫祭についても、新型コロナウィルス感染拡大状況に応じて予定が変更になる可能性がございますのでご了承ください。
詳しい内容に関しましては学生会だよりのvol.2にも記載致しますのでご覧ください。
企画内容は決まり次第報告いたします。


農学部定期学生大会成立のお知らせ
農学部学生会令和2年度定期学生大会は,7月7日(火)17:00より、teamsにて60名の方が出席し、開催されました。
議長は3回生の赤井元気さんが選出され,議事進行いただきました。
まず,令和元年度の活動,会計および監査報告が行われ,特に質疑事項はありませんでした。
つづいて,協議事項として,令和2年度要望案,令和2年度代議委員選出が話し合われいずれも代議委員会の原案通り承認いただきました。要望案について,文末に列記します。
また,令和2年度の活動方針並びに予算も原案通り承認いただきましたので,ここに報告いたします。
今後とも学生会活動へのご理解,ご協力をよろしくお願いいたします。

令和2年度要望案
○卒業論文の選択科目化
○オンライン授業の改善
○情報実習室の椅子の修理、買い替え
○各階窓の網戸の設置
○農学部棟掲示板の掲示方法の改善
○エレベータの使用規制


農学部定期学生大会実施方法
7/7に行われる学生大会の実施方法についてのお知らせです。
学生大会では、昨年度の活動報告をするとともに、本年度の活動計画や予算について審議頂きます。その審議結果を基に、本年度の活動を正式に行うことができます。
お時間の許す方は、是非、学生大会へご出席下さい。本年度は感染症の影響もございますため、teamsにてオンライン開催といたします。議案書に関しましてもteamsのほうに添付させていただきますので、予めご覧ください。
出席できない方も、是非議案書をご覧頂き、内容についてご意見ご質問等ございましたら、下記のメールアドレスまでお知らせ下さい。
今後とも、学生会の活動へのご理解、並びにご協力をお願い致します。

岡山大学農学部学生会令和2年度定期学生大会
日時:7月7日(火)17:00~
場所:teamsにてオンライン開催
内容:昨年度活動報告・本年度活動計画・その他協議事項等
連絡先:gakuseikai@okayama-u.ac.jp
teamsアドレス:省略

代議員立候補受付
代議員の立候補を受け付けます。新入生も積極的な参加,よろしくお願い致します。
立候補者は代議委員会(gakuseikai@okayama-u.ac.jp)に,学籍番号と氏名を6月末までに送って下さい。なお,件名は「代議委員立候補」として下さるようお願い致します。


要望案募集
学生大会では,学生会からの要望も採決します。例年この要望について,学部長と直接懇談を行う機会を設けていただいています。
要望につきましては,広く皆様から公募致します。普段の学生生活において,何か気づいたこと,疑問,ご意見等,些細なことでもお寄せ下さい。発信者の個人情報は除いた上で,集約させていただきます。
代議委員会(gakuseikai@okayama-u.ac.jp)に,6月末までにお願い致します。件名は「要望案提出」として下さるようお願い致します。


農学部定期学生大会開催のお知らせ
長かった自粛期間がようやく緩和され始めましたが,まだまだオンライン授業が続き気が抜けない中,皆さまはどうお過ごしでしょうか。農学部学生会でも皆様に大学生活を楽しんでもらうために予定しておりました,春のイベントが予定通りに開催できず悔しい思いをしている所存です。毎年恒例の収穫祭だけでも開催できたらと思いますので,その際は是非ご参加下さい。
さて,今年度の学生大会は,以下の日程で開催致します。定期学生大会は代議委員を選出し,1年間の活動方針を決定する大切な会議です。また,農学部に対し改善してほしいことを決定することが出来ます。学部長と学生が直接交渉を出来るのは,岡山大学でも農学部だけです。そこで,普段の学生生活で疑問に思っていることや「こうしてほしい!」などの意見を広く会員皆様から募集します。また,代委議員の立候補も受け付けますので,併せてよろしくお願い致します。やる気のある方は奮って立候補の方,よろしくお願いします。
また,一昨年度規約が改定になり,大会成立に必要な人数規定が無くなったので,委任状も廃止となっていますが,皆様一人一人の意思が今後の活動に大きく影響していますので,お時間許せば学生大会にご参加をお願いいたします。
過去の要望案にて,学部として改善してくださったことは
*傘の水取り装置の設置
*リフレッシュルームの時計の設置
*プロジェクターの点検修理
などです。詳しくは,過去の議案書をご参照下さい。

農学部学生会定期学生大会
日時:7月7日(火)17時~
場所:オンラインにて開催(詳細は追って連絡します)


春のスポーツ大会と学生大会の延期,中止について
新型コロナウイルスの影響を考慮いたしまして,例年5月頃に開催されておりましたスポーツ大会については延期または中止,学生大会については延期が決定いたしましたことをご報告いたします。
現段階では日程は未定となっておりますので,決まり次第のご報告とさせていただきます。


新入生歓迎
新入生の皆様,岡山大学農学部へのご入学おめでとうございます。
皆様の学生生活がよりよいものになるように代議委員一同努力してまいります。
今年は新型コロナウイルスの影響で様々なイベントに影響が出ておりますが,製作した新入生歓迎パンフレットは無事お配りすることができました。
今後ともよろしくお願いいたします。


新体制
年度途中ではありますが,慣例により収穫祭終了から2年生以下で構成される以下2020年度体制で運営を引き継いでいます。今後ともよろしくお願い致します。