概要・活動紹介

ホーム > 概要・活動紹介 > センター概要

センター概要

 岡山大学では教職をめざす学生の皆さんを支援するために、平成22年4月に「教師教育開発センター」を創設しました。国立の総合大学が学部の垣根を越えて教員養成に取り組むことは、全国的にも例が無かったため、高い評価を得ることができました。この取組は本学の教育学部が培ってきた先進的な教師教育の理論と実践を基にしています。センターは「教師教育開発部門」「教職支援部門」「教職コラボレーション部門」「理数系教員養成事業部門」の4つの部門を擁し、教員養成教育の新たな姿を築いています。ひとりでも多くの学生が、優れた資質と実践力を持つ教師として巣立つことを願っています。

リーフレット
岡山大学 教師教育開発センター パンフレット

ロゴマークの由来

ロゴマーク8つの球は岡山大学の課程認定8学部を表し、左側下部の“C”は教師教育開発センターを表しています。教師教育開発センターの意欲や姿勢とともに、8つの学部の学生がより高い資質と優れた実践的指導力を持つ教師として巣立ってくれることを願ったマークです。

平成21年度文部科学省大学教育推進GP選定取組「総合大学が担う特色ある教員養成の質保証」

 ※ファイル容量が大きいため、通信環境によってはダウンロードに時間がかかる場合があります。

「岡山大学教育学部附属総合教育実践センター」の活動記録

岡山大学教育学部附属総合教育実践センターは教師教育開発センターの前身で、教育学部生はもちろんのこと、教育学部以外の学生たちも対象に、より高度な教育実践力を有する教員養成を行うことを目的に活動していました。