概要・活動紹介

ホーム > 概要・活動紹介 > 施設利用のご案内

東山ブランチ利用についてのご案内

 岡山大学 教師教育開発センター(以下「当センター」という。)では、施設の有効活用を図るため、当センターで使用しない場合に限り、東山ブランチ(以下「当施設」という。)の会議室や物品等の貸出を行っています。
 当施設の利用を希望する場合は、施設利用上の注意点および以下の事項を確認して必要な手続きを行ってください。

施設の趣旨および利用目的

 当施設は、主として教師教育(教員養成教育、現職教育)・教育実践に関する指導および実践的・理論的研究活動の場として、また大学と学校・教育委員会の連携協力に関する協働拠点として設置しました。
 利用目的としては、学生による教員養成課程における自主的学習・研究、教師教育に関連した正課または大学行事の実施、当センター設置の趣旨に沿うまたは連携協力事業に関連した研究会や研修会等行事の開催などです。
 なお、当施設の正課および大学行事を除く会議室利用にあたっては、当センター教職員、教育学部教職員又は教育学部附属学校園教職員が同席するものに限ります。ただし、その他当センター長が認めた場合はこの限りではありません。

利用可能な施設と時間

施設名会議室利用利用時間
大会議室(1階)
午前9時~午後5時
中会議室(1階)
小会議室(2階)
授業研究室(2階)
資料室(2階)×金曜日
午前9時~午後3時
ICT教材開発室(2階)×

※上記以外の時間帯でのご利用につきましては、当センター事務室までご相談ください。
※各施設の紹介は、こちらでご覧ください。

貸出可能物品について

 会議室を利用される場合は、各部屋に備え付けの機器・物品および立て看板を自由にご利用いただけます。(各部屋の備え付け機器・物品については、館内施設紹介でご確認ください。)
 また、当センター東山ブランチでは、以下の物品貸出を個別に行っております。
 ・ ICT教育機器
 ・小学校・中学校・高等学校・特別支援学校 教科書
 ・教育関連資料

施設(機器を含む)利用申込について

 施設(機器を含む)の利用申込は以下の方からに限定させていただきます。

 1.本学教職員(当センター、教育学部または附属学校園)
 2.教職課程履修学生および大学院生
 3.その他センター長が認めた者