外来診療予定表(2020年4月~)

外来日割
午前
(小児神経一般)
一診
(初診、再診)
小林 秋山倫 秋山倫 小林 花岡
再診のみ
二診
(再診)
秋山麻 柴田 花岡 秋山麻
三診
(再診)
担当医 担当医 担当医 担当医

外来診療

一般外来(初診)

月曜日~木曜日に予約できます。
地域連携室を通して行えますので、係り付け医に依頼して予約してもらってください。
脳波や知能検査などは、診察の際に必要性を判断しますので、初診と同時には予約できません。
係り付け医からの紹介状が必要です。

一般外来(再診)

電話予約が可能ですので、小児神経科外来受付にご連絡ください。
ふだんは他の医療機関でお薬をもらっておられ、数か月以上あけてこちらに来られる場合には、紹介状を書いていただいてください(お薬の内容などが変わっていることがあるため)。
予約なしで受診された場合、予約ありの方の診察が済んだ後になりますので、待ち時間が長くなります。

病院の小児神経科のページへ

脳波検査

予約方法

完全予約制です。
2020年5月より、再診の方のみ、電話での予約が行えるようになりました。
ご希望日の3か月前から可能で、原則的に月曜日と木曜日が検査日です。
平日13時~17時に小児神経科外来にご連絡ください。

検査における注意点

質の高い脳波検査を行うには、覚醒時記録と睡眠時記録の両方が必要です。
検査中に眠れるよう、少し睡眠不足でいらしてください。
検査に協力できない方(幼い方など)でも覚醒時記録が必要ですので、目が覚めた状態のまま電極をつけます。ご了承ください。
どうしても眠れない方の場合、睡眠薬を用いる場合がありますが、お薬で気分が悪くなる、ふらつくといった副作用が起こることがあります。ご希望されない場合には睡眠薬は用いません。また、独りで受診された方の場合は、事故防止のため、原則的に睡眠薬は用いません。
検査時間には限りがありますので、検査中に眠れなかったとしても所定の時間が経過したら検査を終える場合があります。ご了承ください。

病院の小児神経科のページへ