岡山大学 法学部

UNIV. TOP
LANGUAGE
ENGLISH
MENU

2021年度法教育授業の開催

2021年度法教育授業の開催

<法教育授業>

2022年2月22日に清心中学校にて、法学部公認サークル「岡山大学法友会」が法教育・消費者教育を実施しました。清心中学校や岡山県消費生活センターのご協力のもと、中学3年生対象に3クラスで授業をオンラインで行いました。

「契約」について考えよう。

今年度の法教育授業では、契約をテーマに法学部教員が監修した岡山県消費生活センター提供の教材を使用しました。2022年4月1日から民法上の成年年齢が18歳に引き下げられることを踏まえて、契約成立に関する基本的な考え方を学んだ後、未成年者が締結した売買契約を取り消すことができるのはどのような場合であるか、またその理由は何か、具体的な事例を使いながらグループに分かれて討論し、考えてもらいました。

<その他の法教育活動>

2021年10月に、法学部公認サークル「岡山大学法友会」が、岡山県消費生活センターの動画教材制作に協力しました。民法上の成年年齢引下げに伴い増加の危険が指摘されている若者の消費者トラブルを防止するために、契約の成立や未成年者の契約などについて学ぶための教材を制作しました。動画教材はYouTube晴れの国おかやまチャンネルでご覧いただけます。

2021年11月に、法学部公認サークル「岡山大学法友会」が、岡山県消費生活センターによる若者の消費者被害防止のための啓発活動の一環として、RSK晴れの国生き活きテレビに出演しました。岡山大学法友会の活動の様子は、YouTube岡山県政広報チャンネルでご覧いただけます。