部長からごあいさつ
皆様、岡山大学病院総合リハビリテーション部部長の千田です。よろしくお願い申し上げます。

リハビリテーション医学はチーム医療であり、それぞれ専門職が協力して治療を行います。総合リハビリテーション(リハ)部のスタッフとして、医師は4名(教授1、助教1、医員1、大学院生1)、理学療法士(PT)22名、作業療法士(OT)7名、言語聴覚士(ST)4名、看護師1名です。国立大学病院の中では充実しており、高度な医療に対応し年間10万件以上施行しています。

岡山大学病院は全国屈指の高度先進医療を行う病院であり、肺移植をはじめとした移植医療、難病や悪性腫瘍といった非常に難しい病気を治療しております。リハビリテーションに関しましても、高度先進医療に対応して行わなければなりません。それには病院各部署と緊密に連携を取る必要があります。病院内の各部署、またリハビリテーション部内におきましても、いつでも、どこでも話ができるような環境が大切であると思っています。「仲良く楽しいリハビリテーション」ということをモットーにしています。

研究では、人工筋肉を用いた研究、転倒予防に関する研究、重心動揺を用いた研究、筋電図の解析研究、SF-36によるQOL評価、STEF・DASHを用いた上肢機能評価などを行っています。人工筋では、麻痺手に装着して把持動作を支援するシステムや立てない患者さんへの立位・歩行をサポートするシステムの研究を行っており、実用化を目指しています。

教育という面では、医学部、歯学部、保健学科の授業・実習をはじめ、23校からの実習生を受け入れています。教育を充実させるためにはもう少しマンパワーが必要であると痛感します。皆様といっしょにより良いリハビリテーションを実践していこうと考えております。

ご支援、ご鞭撻よろしくお願い申し上げます。