本文へスキップ

できるひとが できるときに できることを・・・

広報委員会

  新聞委員長 南 公美子

 との報告をいただきました。との報告をいただきました。新聞委員みんなで力を合わせ、素敵なPTA新聞が出来上がるよう楽しみながらがんばっていきたいと思います。
 行事の取材などでみなさんにご協力をお願いすることもあるかと思いますが、一年間どうぞよろしくお願いいたします。

  ホームページ委員長 太田 敦子

 今年度ホームページ委員会は、”仲良く・楽しく・効率よく”を合言葉に、PTA行事や各委員会の活動だけでなく、子供たちの学校で様子も動画などを交えながら発信して行きたいと考えております。ホームページに載せて欲しいなぁ、と思われていることや、ご覧になった感想など、ぜひお寄せください。
 一年間どうぞよろしくお願いいたします。
 

 平成27年度の活動報告 

  2月16日 5・6年生合同音楽会  動画配信中

 学級閉鎖のため、延期になっていた5年生の音楽会が2月16日(火)に開催されました。6年生と保護者の皆さまの前で、息の合ったすがすがしい曲と合唱を披露してくれました。
 5年生の頼もしい姿を見て、6年生も安心して卒業することができたのではないでしょうか。
会員専用ページ
にて、5年生の合奏と合唱を動画にて配信しています。
 ぜひ、ご覧ください。

 3月8日 『なでしこ109号』発行 

 なでしこ109号は卒業特集号!
     
               
 6年生のみなさんに好きな言葉を教えてもらい、一足早い桜の花びらにのせました。

  なでしこ109号は、会員専用ページからご覧ください。    

 3月1日 第2回広報委員会 HP担当

 3月1日(火)14時より第2回広報(ホームページ)委員会を開催いたしました。山本副校長先生、田中教頭先生、小林会長、中田副会長、広報HP委員7名の参加でした。
 先生方や小林会長、中田副会長から今年度のホームページの感想などをお伺いし、一年間を振り返りました。ホームページならではの動画配信は、「普段見られない学校内の様子を見ることができ、毎回楽しみでした」などと感想をお寄せくださった話も聞くことができ、大変有意義な会となりました。
 ホームページの作成にご協力くださいました皆さま、一年間ありがとうございました。
  

 2月26日 第2回広報委員会 新聞担当

 2月26日(金)10時より第2回広報(新聞)委員会を開催いたしました。山本副校長先生、田中教頭先生、中田副会長、広報新聞委員15名の参加でした。 先生方や中田副会長から今年度のなでしこ新聞の感想などをお伺いし、一年間の振り返りを行いました。
 なでしこ新聞の発行に際しご協力くださいました皆さま、ありがとうございました。

 2月3日 5・6年生合同音楽会  動画配信は終了しました

 2月3日(水)に5、6年生の音楽会が行われました。今回は、残念ながら5年生が学級閉鎖のため参加できず、6年生だけの音楽会となりました。少し寂しい体育館で始まった音楽会は、6年生のすごさを見せつけられ、とても感動的でした。
 また一つ附属小学校の思い出を心に刻んで中学校へ羽ばたいてもらいたいです。
会員専用ページにて、6年生の合奏と合唱を動画にて配信しております。ぜひ、ご覧ください。

 来月は、5年生の合奏と合唱を配信予定です

 12月24日 ”親子でブックイズ”終了のお知らせ

  “親子でブックイズ”楽しんでいただけましたでしょうか?
 たくさんの児童の皆さんが参加してくださり、好評のうちに終わることができました。特に、低学年の皆さんの参加が多かったようで、低学年の保護者の皆さまにも、PTAのHPを知っていただけたのではないかと思います。
 この企画の開催中、PTAのHPに、300件を超えるアクセスをいただきました。今後もより多くの皆さまにPTA活動の様子をお伝えしていきたいと思っておりますので、また時折アクセスして新たな情報を入手してください。よろしくお願いいたします。
 また、この企画におきましては、図書委員の児童のみなさんと図書の岩畦先生に多大なるご協力をいただきました。 ありがとうございました。
  

 12月1日 附小祭り 潜入取材    動画配信は終了しました 

 子どもたちが胸をときめかせ楽しみに待ち望んだ”附小祭り”。
 開会式のあいさつが終わると、壇上の大きなスライドには妖怪体操の替え歌〜ようかいたいそう第一 附小祭りバージョン〜が映し出され、全校で楽しく歌いました。次に、附小祭りのテーマ「ルールをまもり 笑顔いっぱい 楽しさいっぱいの 附小祭りをつくろう」が読み上げられ、副校長先生からは「附小祭りの始めから終わりまで、一人残らずみんな笑顔一杯になってほしいなと思います。」とのお話がありました。
 体育館いっぱいに響き渡る子どもたちの声と、目を輝かせ、興奮を隠しいれない様子から、私たち保護者もお祭りに参加してみたくなりました。

 子どもたちの元気な歌声を、動画にて配信しております。
会員専用ページをご覧ください。(1月31日で配信は終了しました)

  12月1日 『なでしこ108号』 発行

 PTA新聞 『なでしこ108号』 では、先生方の小学校時代の思い出、クラブ活動や東山周辺の探検のおすすめを記事にしています。クラブ活動の楽しそうな様子や、東山周辺の歴史を皆さんに知っていただけると嬉しいです。ぜひご覧ください。
なでしこ108号は、会員専用ページからご覧ください。
                 

 11月18日 〜児童図書委員会×PTA広報委員会 コラボ企画〜
                ”親子でブックイズ” 

 11/18(水)より、”親子でブックイズ” PTAのホームページ上で開催します。
 図書委員の皆さんが委員会の時間に色々な意見を出し合って、クイズの内容や、告知の仕方を一生懸命考えてくれました。
 このネーミングも、もちろん図書委員さん発案です!
 配布された「よむぞうくんニュース24号」は会員専用ページよりご覧いただくこともできます。詳細をご確認の上、ふるってご参加ください。
 クイズに答えて、親子で本を読んだり、本について語り合ったりするきっかけになれば嬉しいです。
2学期中に図書室へ来てくださいね。
      
 クイズは、ページごとに1つずつ隠れています(^_-)-☆

  9月11日 「なでしこ108号」編集会議

 「なでしこ108号」も、広報新聞委員が様々な場所へ取材に行き、皆さんへより多くの情報をお届けできるよう力を合わせて編集を行っております。乞うご期待!
              

 
 広報委員は専用の腕章をつけて取材をしています。9月は運動会も取材しました。
         
 皆さま、引き続きご協力をよろしくお願いします。

  7月9日 七夕集会に潜入取材        動画配信は終了しました 

   
各クラスで作られた
七夕飾り


 子どもたちが楽しみにしていた七夕集会。クラスごとに願い読みをしたり、低学年、中学年、高学年の順に出し物が披露されました。
 みんな笑顔で真剣に取り組む姿が、とても素敵で、かっこよかったです。
 一番盛り上がっていたのは”七夕ビンゴ大会”。ビンゴが出るたびにあがる歓声を聞いていると、体育館の暑さも吹き飛んで行きました。

 

  <プロクラム>
  @ はじめのあいさつ     (集会委員会)
  A 劇               (集会委員会)
  B 低学年の出し物     (少年海賊団)
  C 願い読みの発表     (1年生から順に)
  D 中学年の出し物      (七夕さま)
   E 七夕ビンゴ         (集会委員会)
   F 高学年の出し物      (星笛)
   G 校長先生のお話
   H おわりのあいさつ     (集会委員会)
  
  この日に向けて練習を重ね、披露された出し物を、       
 クラスごとに願い読み!     動画にて配信しております。
会員専用ページからご覧ください。

(11月30日で配信は終了しました)

         
          集会委員会による劇

(感想)
 ☆子供たちのイキイキとした姿がとても印象的でした。元気な歌声、素敵な笛の音色に、幸せな気分を味わうことができました。
 ☆感動的な七夕集会でした。子供たちの願い事がかないますように。素敵な笑顔と歌声、音色をありがとうございました。
                                                     (HP委員)

  
【5年生】  はやみねかおる の書いた本の名前は?

  6月26日 岡山市PTAホームページ作成研修


「ここをクリックして…」 
 講師の 原田はるえ 氏
 6/26(金)岡山市PTA協議会と岡山市教育委員会の主催で開催されました「岡山市PTAホームページ作成研修」に、HP委員2名が、参加してまいりました。  
 美しいだけではなく、 利用者にやさしく、情報を整理整頓して、わかりやすいホームページ”を作るための説明をいただき、その後、実践としてホームページの作成方法を学びました。
 ”クリック”一つで、画像の挿入→調整→補正から、画像に使用する特殊効果についても簡単に行える方法などを、丁寧にご指導いただきました。
 今日の学習を、今後のホームページ作りに役立てていけるように、頑張りたいと思います。


     

   6月19日 『なでしこ107号』 発行

 PTA新聞 『なでしこ107号』 を、6/19(金)に発行いたしました。
 先生方の魅力を引き出す質問をみんなで考え、作成しました。ご協力いただきました先生方、そして全ての皆さまに感謝いたします!
なでしこ107号は、
会員専用ページからご覧ください。 

  5月26日 岡山市PTA新聞づくり教室


  それぞれを繋げる
        「楽しい広報誌づくり
 5/26(火)岡山市PTA協議会及び岡山市教育委員会主催の「岡山市PTA新聞づくり教室」へ参加いたしました。
 岡山市役所大会議室にて、講師の山陽新聞社読者局局次長、中田秀哉氏より「楽しい広報誌づくり」のタイトルで、基本的な紙面づくりの基礎を学んで来ました。
 まず”何を撮りたいのか”、”角度を変えて”や””生き生きと動きを追って”など広報誌づくりに役立つ写真の撮り方を。次に、編集会議→取材→執筆→レイアウト→仮刷り→校正→発行といった新聞づくりの流れなどを解説していただきました。
 写真の撮り方一つにしても、普段私たちが撮るのとは異なる視点から撮影すると、”より新聞らしくなること”に気付かされ、記事を書く際の基本「5W1H」を再認識し、メリハリをつけたレイアウトの仕方や見出しひとつで、紙面の表情が変化するおもしろさを教えていただきました。
 「学校と地域、そして家庭を繋ぐものがPTA新聞です」とのお言葉を大切に、それぞれを繋げていける、そして皆さまに楽しんで読んでいただけるものにしていけるよう、みんなで楽しく作成して行きたいと考えております。


  4月30日 第1回 広報委員会

 4/30(木)12:30より第1回広報委員会を開催いたしました本副校長先生、田中教頭先生、北原先生、小林会長、中田副会長、広報新聞担当19名、HP担当7名、総勢31名の参加でした。
 広報委員会の仕事内容について説明を行い、一年を通して新聞とホームページから、PTA活動の啓発に取り組むことを確認いたしました。


 

バナースペース

岡山大学教育学部附属小学校PTA

〒703-8281
岡山市中区東山二丁目13番80号

TEL 086-272-0511
FAX 086-271-3455